白金の定食屋「からくや食堂」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは白金にある定食屋さん「からくや食堂」というお店に行ってみました。コチラのお店は9月にオープンしたんだって。けっこう外から見たらちょっと怪しい感じなんだけど、店内はすごく懐かしいあったかい感じです。

からくや食堂からくや食堂

カウンターとちゃぶ台席にテーブルが一つとかなり小さめなお部屋。内装とかも雰囲気があっていい感じ☆女性とか好きそうな雰囲気やね~。古民家ともちょっと違う感じかなぁ。

ランチメニューはからくや定食(700円)、野菜たっぷりおむらいす定食(800円)、豆入りタコライス定食(800円)、豚みそ焼き定食(800円)などなど。で、気になったのメニューが!

「カレーおでん定食(700円)」(^_^;)ど、どんな??

豚みそにしようかと思っていたんだけど、どうしても気になったのでカレーおでんにしてみました(笑)

からくや食堂

けっこうモリモリの内容です☆ご飯は赤米でお茶碗にたっぷり!他にお味噌汁とサツマイモと豆のマヨ和え、ひじきとゴボウ水菜のサラダ、それにおでん!

からくや食堂からくや食堂

こちらのお店はお野菜中心のメニューなんだって、女性にはうれしいお店ですな。サツマイモのマヨ和えもひじきのサラダも美味しかった~☆バランスよさげなのもいいよね。

で、おでん(笑) 僕のおでんの三種の神器である「たまご・厚揚げ・大根」がきっちり入っていたのはかなりうれしい♪それにしてもかなりのボリュームっす。
すごいカレー味なのかと想像してたんだけど、カレー風味って感じかな。もう少しカレー味が強くても面白いかも(笑)かなりしっかりと煮込まれていて美味かったっす☆

からくや食堂

で、雰囲気もよかったのでちょっとゆっくりしようとデザートまで頼んじゃいました♪
ぜんざいとかシフォンケーキとかもあったんだけど期間限定デザートの「さつまいもとりんごのキャラメルホットアイス(400円)」に☆芋とリンゴを煮た熱いのがアイスにのってシナモンがかかってます。ほんのりした苦味とバニラの甘み、熱いのと冷たいがなんとも美味かった~♪ご馳走様でしたm(^-^)m

お店の方に近所の「カヨカリ」を薦められたので今度行ってみよっと☆
そうそう、ずっと前にやっていたチャレンジショップのうわの空で、一緒にされてたんだって。沖縄バーガー食ったなぁ(笑)

お店の方が中心でいろいろと面白いことをやってるみたいですよ!詳しくはHPを見てねん。

からくや食堂
住所:福岡市中央区白金1-4-18
電話番号:090-3463-1007
定休日:日・祝 
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. らむだ より:

    「さつまいもとりんごのキャラメルホットアイス」すっごく美味しそうですね。

    今年最後のコメントになります。
    今年は本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  2. 管理人 より:

    えっ?特にお世話は…(笑)
    コチラこそ来年もよろしくです!

コメントは停止中です。