薬院の薩摩地鶏のお店「ぢどりの宴屋(えんや)」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯はうちの近所にある地鶏のお店「ぢどりの宴屋(えんや)」に行ってみました。徒歩2分の場所にあって、美味しいという話は聞いていたのに5年目にして初めて(笑)
ランチをやってないお店は近所でも行けてなかったりするんだよなぁ(^_^;)

ぢどりの宴屋ぢどりの宴屋

場所は薬院六つ角のセブンイレブンの横なのでけっこうわかりやすい場所です。
店内は入り口付近にテーブル席が数席と、奥にカウンター席が少し。けっこう心地よい空間です。

こちらのお店は薩摩地鶏を使った料理が食べれるお店で、料理のほとんどが鶏・とり・鳥♪メニューを見るとどれも美味しそうな…☆

ぢどりの宴屋

まずは地鶏刺の盛合わせ(1360円)♪うぉ・・見るからに美味しそうです(^3^)
ささみ、とりわさ、レバー、たたきの4点盛りなんだけど、どれも柔くて甘くて旨かった☆量もけっこう多いのもうれしい一品です。

ぢどりの宴屋ぢどりの宴屋

コチラは水菜とベーコンのサラダ(790円)と、地鶏のももサイコロ焼(680円)
サラダはかなりの盛り盛り具合!水菜のサラダってシャキシャキしててけっこう好きです☆地鶏のサイコロ焼は弾力はあるけど堅すぎずです。炭で焼いてるので独特の風味がたまらんですばい♪

ぢどりの宴屋ぢどりの宴屋

コチラは合鴨のつくね(630円)と、地鶏せせりの塩焼き(680円)。
かなりしっかりと練られているつくねはボリュームもあり!なんともいえないほのかな肉の甘みがうまかったっす。せせりの方はちょこっとタレにつけて、さらに柚子胡椒で食べたりしちゃうと旨いね~☆

ぢどりの宴屋

鍋は地鶏の水炊き(2人前2420円)と、地鶏鍋(2人前2420円)あったので、地鶏鍋にしてみました。たっぷりの地鶏と野菜をどんどん入れて♪けっこう量が多くて3人で2人前だったんだけど、充分な量かな、他の料理もあるしね~☆

ぢどりの宴屋ぢどりの宴屋

すっきりしたダシでなかなかの美味!寒い季節はやっぱ鍋ですな♪
〆にはそっぷ飯という地鶏のお茶漬けみたいなやつで。

地鶏づくしの内容で、かなり満足です!旨かった~☆他にも気になるメニュー(地鶏の大手羽たまらん棒なんてのも)もいろいろあったのでまた来たいなぁ。。

ぢどりの宴屋(えんや)
住所:福岡市中央区薬院2-2-19
電話番号:092-713-7448
定休日:日曜日(連休時は月曜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. スペシャルな水たきに感謝 より:

    先日こちらのサイトで検索して、アメリカからのお客様を連れて行きました。福岡のおいしいものを紹介したいと意気込んで「水たき」を注文したら、鍋物はスープの準備があり前日までの予約が必要とのこと。カウンターでがっくりしていたら店長が「・・本当は白菜なんですがキャベツでよければ何とかなりますよ」とにっこり。「ぜひ!」と待つ間、つきだしの糸こんにゃくや鶏レバー、アラカルトのきんぴらごぼうやところてんといった日本のプロの家庭料理の味をお勧めしました。そして水たきが登場し、最初は「なぜスープだけ飲むのか」といぶかしげにしていたのですが「野菜や鶏肉を入れて味に違いが出てきた」と鍋の途中で自らスープをごくごく。うどんでしめたあと「テイスティングでスープの変化が分かった」と鍋をかたむけ最後の1滴まで飲み干していました。わたし自身はさすがの地鶏の肉の歯ごたえに感激しきりでした。他のお客さん達とお店の人とのやりとりもアットホームで笑顔にあふれていて来て良かったなーと心から思いました。帰り際、自分達の靴が並べてあるという心遣いに「これが日本のサービスなんだよ」と最後まで嬉しかったです。美味しい料理と素敵な福岡の思い出をありがとう!

  2. fuku より:

    外国からのお客さんも喜んでもらえたなら、すごく成功でしたね♪ステキな思い出ができてよかったです!
    また福岡に来てもらえるとうれしいですネ~。

コメントは停止中です。