佐賀県富士町の「元気村」で学校給食ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は佐賀県富士町にある元気村という場所に行ってみました!なんでもここは小学校だった場所を活かして観光施設にしてて、「給食」スタイルでランチが食べれるのですよ(笑)

元気村元気村

なんとも雰囲気のある小学校♪僕が通ってた小学校は3階建だったんだけど、小学校の雰囲気っていうのはどこも共通するものがありますね~☆この職員室なんて札ありましたよね!建物自体は学校のままなんだけど、中庭のところには商業チックな雰囲気になってたのはちょっと残念だけど、それはしょうがないか(笑)

元気村元気村

廊下も雰囲気ありまっせ。跳び箱や太鼓、壁には作文とか習字が張っていたりして。床には「廊下はしずかに」ねっ♪ここの部屋が給食室。メニューはかなり充実していてパン給食(780円)、からあげ給食(680円~)、日替わり給食(680円~)、カレーライス(298円)、他にもうどんや雑炊、そばなんかもあります。入り口のとこで食券を購入して給食のおばちゃん(若い子もいたけど)に。給食当番なつかすぃ~♪

で、からあげ給食にして、オプションで牛乳を追加☆

元気村

ステンレスの器に入って出てきた給食。僕らの時代の食器よりちょっと上等な感じです。今の小学生もこんな感じなのかしら?

キンコンカンコーーン♪

「今日の給食は、からあげ、豚のサラダ、お漬物、お味噌汁、ご飯、牛乳の6品です。みなさん残さず食べましょう!」

こんな校内放送があったよなぁ~。久しぶりにご飯と牛乳の組み合わせ☆やっぱ合わないね~。あの頃はすごい勢いで給食食べて、サッカーするためにグランドキープに走ったよなぁ~。翼くーん!岬くーん!みたいな(笑)

こんな会話が弾むこと間違いなしのロケーションですわ。

元気村元気村

校内には他に、物産館やパンや、うさぎ小屋とかもあるんだけど、なぜかこの場所に「セグウェイ」が!テレビでしか見たことなかったこいつに10分300円で乗ることができます。これが不思議な感覚の乗り物で楽しいです。公道でも走れればもう少し見かけたかもしれないのにね。

なかなか楽しい場所でした☆


住所 佐賀県佐賀市富士町大字内野296(地図
電話 0952-51-0913
営業時間 9:00~18:00(給食室は11:00~15:00)
定休日 元旦のみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テト より:

    小次郎だろう!(笑)Tシャツの袖をまくらないと!食器の感じが懐かしいですねぇ。牛乳。昔、毎日飲んでたのに、大人になってから、ちょっと苦手になってしまったな。

  2. 管理人 より:

    やってましたね~!小次郎も(笑)
    僕は西小だったんだけど、牛乳が三角パックでした。僕も最近は飲む機会がへりましたね~。

  3. テト より:

    東小も三角パックでしたよ。若林君も私は好きでした(笑)

  4. 管理人 より:

    当時の僕はアディダスキャップかぶってました(笑)

コメントは停止中です。