清川にあるコーヒー豆のお店「ハニー珈琲」のスペシャリティコーヒー♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珈琲の好きな人にプレゼントを…ということで清川にある珈琲屋さん「ハニー珈琲」に行ってみました。ここの珈琲は以前僕もプレゼントでもらったことがあるんだけど、美味しかったんだよね~☆

なんでもココの珈琲はスペシャリティコーヒーの専門店。スペシャリティコーヒーって?という人はお店のHPで見てね♪

ハニー珈琲ハニー珈琲

お店に入ると、コーヒーの香りがすんごくたまらんです☆お昼に電話でこちらのマスターの方と話をしたところプレゼントならゴールデンセットがいいよ!ってことだったので買うものは決まってたんだけど、いろいろ見てると心が揺れてしまいます(笑)丸ぼうろとか黒棒とかも売ってるんですネ。

ハニー珈琲ハニー珈琲

コーヒーを引いてもらうもらう間に、おじさんにいろいろとコーヒーのレクチャーを受けました。このオジサマ相当好きなんですネ~。コーヒーの伝道士ですよ(笑)
話を聞きながら、コーヒーまで頂いてしまった、ご馳走様ですm(–)m

コーヒーにかなり詳しい人なら知ってるかもしれないですが、なんでもコロンビアで行われる「カップオブエクセレンス」という大会、いわばコーヒー豆のワールドカップ?みたいな大会で2位になったコーヒー豆もオークションで落として販売してました。これはいいお値段で250gで2520円!すごいなぁ。。

で、いろいろ話をしてるうちに自分も飲みたくなって、ゴールデンセットを購入しちゃいました(笑)

ハニー珈琲ハニー珈琲

カラフルで可愛いでしょ~☆女の子ウケがいいそうですよぉ~(笑)
おじさんに美味しくコーヒーを飲むには?と質問したらスペシャリティーコーヒーは紅茶を入れたりするフレンチプレスを使うと簡単に美味しくできるんだって!なんでもペーパードリップとかだと(いつもこれ)コーヒーのオイル分を取ってしまい、美味しさをとっちゃうんだって。

1杯あたり7g(約大さじ1杯)に130ccのお湯をそそぎ待つこと4分….。!

カップに注ぐときは、最後まで搾り出しちゃいけません。おじさまの言・う・と・う・りに♪

ハニー珈琲

むはぁ~(^3^)よい香り♪そして優しい舌触り☆家で飲んだコーヒーの中で一番おいしいかも。入れ方しだいでホント変わるんだね~。後始末がちょっと面倒だけどこれからはこの入れ方だな。。

ハニー珈琲
住所:福岡市中央区清川2-1-21
電話番号:092-526-8025
定休日:火曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぴろこ より:

    はじめまして。
    いつもこっそり見させて頂いてます☆

    美味しいコーヒーって本当に香りから違いますよね。。
    六本松の三和珈琲もすっごくおいしかったです。
    ブラックでも缶コーヒーにありがちな酸味もありませんでした。
    プレスはないけど、フィルターで今から淹れてみます♪

    失礼しました。
    これからも楽しみにしてます♪

  2. 管理人 より:

    はじめまして!
    三和珈琲も有名ですよね♪
    最近またちょっと珈琲にはまりそうな予感(笑)
    またコメントしてくださいね~(^▽^)/

  3. Mikura より:

    お久しぶりです。

    あのおじさん、ウンチクがすごいですよね。

    私もコーヒーはいつもここで買ってます。

    凪シリーズが好き★

  4. 管理人 より:

    ご無沙汰しとります(^▽^)/
    あのおじさん、体から珈琲好き!!ってオーラがでてましたもん(笑)凪シリーズっていうのがあるんですか?
    次回購入するときに聞いてみよっと♪

コメントは停止中です。