高砂の「金の箸」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは高砂にある創作料理のお店「金の箸」に行ってみました。美味しいけど高いらしいという話を聞いてたんだけど、ランチは1000円くらいから食べれるとか!まずはランチで下調べっす☆

金の箸金の箸

店内はジャズの流れる落ち着いた雰囲気で古民家風。カウンターに、掘りごたつの座敷が数席。このお店の隣には「裏金」という2室の個室もあったりします。そっちは夜だけかな。

金の箸

ランチメニューは、うなぎの白焼定食(980円)、日替わりパスタ(1200円)、ビーフシチューセット(1800円)、おまかせコース(2500円)。お店の人にオススメを聞くと「うなぎの白焼定食」ということだったのでそれに決定!あとデザート(300円)を追加。

金の箸金の箸

お店の名前は「金の箸」ですが、さすがに違いました(笑)

で☆白焼き登場!おぉっなんとも上品な♪他に、ご飯と貝のお吸い物だったんですが、ご飯にはほんのりと岩塩がふっていてお茶漬けみたいでいい感じ!

金の箸

白焼きにはすでに塩が振られているのでそのままでもOK!別に塩やタレ、薬味がついてるのでそれとあわせていろんな食べ方ができるのもいいですね~。うなぎの皮が香ばしいく焼かれていて塩とほんとよくあいます♪わさびをちょっと付けて食べるのが個人的には好きでした。

金の箸金の箸

こちらのセットが後には〆の五島うどんが出てきます。こちらのうどんには「はったい粉」が練りこんであるんだって!なのでうどんなんだけど蕎麦のような色です。このうどんを八方ダシに付けて・・☆
普通だったらめんつゆみたいな濃い目のダシに付けますが、このダシはかなり薄めでそのままでも美味しく飲めるおだし☆いやいやなかなかいいですなぁ~♪

金の箸

食後のデザートはベイクドチーズケーキにしてみました!オレンジと巨峰(金粉付きョ!)が添えられて見た目もゴージャス!チーズケーキも美味しかった~♪

金の箸金の箸

連れが食べた名物の抹茶プリンもなかなか捨てがたい美味しさ☆個人的にはチーズケーキが好きだったかな。コーヒー(たぶん350円)も追加してゆっくりとデザートを頂きました。

夜はコースは5000円からだったので、やはりいいお値段なんだけど、単品ではお手頃価格のものもいくつかあったので、ちょっと寄って飲みながら頂くというのもいいんでしょうね~。

ランチのうなぎはオススメです!

金の箸
住所:福岡市中央区高砂2-23-2
電話番号:092-522-6445
定休日:火曜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 福岡Y子 より:

    金の箸ってランチもやってたんですね~
    私も昔、金の箸が出てくるかな?と期待してました(笑)
    うなぎの白焼美味しそう!

  2. FNS より:

    早速、昼に行って来ました♪うまかったです。これからも頑張って下さいネ♪

  3. 管理人 より:

    >福岡Y子さん
    そうなんですよ!てっきりランチはやってないと僕も思ってました(^_^;)白焼きうまかったっすよ~。ぜひ行ってみてください。

    >FNSさん
    よかったっしょ!ぼちぼちがんばっていきまーす。

  4. Y子 より:

    五島うどんは五島の人が料理したもの!あんなに細い麺じゃあないとだしをアレンジしても美味しいはず看板メニューにするのはひどくない?

  5. fuku より:

    「金の箸」って五島うどんが看板メニューなんですか?知りませんでした(^_^;)

コメントは停止中です。