今泉の「福博軒」で汁なし油そば♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは今泉にある「福博軒」に行ってみました。モサオの福岡うまい店オフ会の時に、ここの油そばは美味しかったという情報を聞いて、すぐに行くつもりだったのが今になってしまった(^_^;)

福博軒福博軒

場所は、国体通りからちょこっと入ったところです。店内はカウンター6席ぐらいと、テーブル席にお座敷席と隣の博多伽哩堂より広いような気がするなぁ。

とりあえず、入り口のところの券売機で食券を。メニューは博多油そば(580円)、トマト油そば(680円)、ねぎにんにく油そば(680円)、納豆油そば(680円)、汁なし坦々麺(580円)、ランチタイムはセットもあって500円から食べれます。で、博多油そばに温泉卵(100円)をトッピングで☆

福博軒福博軒

麺のみの注文でもスープはついてくるようです。白湯のあっさりスープでした。
油そばはというと、麺が見えないくらいにもやしとニラが盛られてます♪量はそんなに多い感じではないかな。で、温泉卵をつぶしてまぜまぜまぜまぜ☆

福博軒

和風だしの醤油ダレが油で麺にしっかりと絡んでるんですが、そこまで油っぽいって感じではなくてなかなか美味しいっす♪焼そばとも違うしなんか不思議な感じですね~。壁にも書いてたんだけど温泉卵のトッピングはオススメかも。黄身がとろーっと麺に絡んでなかなかいい感じですよ!

2度目の連れは汁なし坦々麺よりも油そばの方が美味しかったと言ってました。トマト油そばとかさらに不思議そうなメニューもあるようなので、次回きたらそっち系をせめてみようかなぁ~。

福博軒
住所:福岡市中央区今泉2-4-41

  • このエントリーをはてなブックマークに追加