お取り寄せ?あまーーい「安納芋」で焼き芋☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連休に鹿児島に行ったときに、田舎の直売所で買った「安納芋」が先日届きました☆
安納芋って知ってます?僕も去年冷凍の焼き芋を初めて食べたんだけど、すんごい甘いサツマイモなのだ。あの味が忘れられず見つけて即ゲット!(^▽^)

直売所で購入して送ってもらったんだけど、5キロ送料込みで3000円くらいだったかな?楽天とかでも同じくらいの値段で売ってるみたいです。

安納芋安納芋

5キロってけっこうありますね~。大きいのが入ってるのを選んだのでかなりご立派♪
冷凍で食べたときはかなり小さかったのでこれはちょっとうれしい。

うーーん、芋料理・・・。
普段ほとんど料理をしないので、何を作ればよいのやら(笑)
面倒なのは苦手だし(^_^;)

安納芋安納芋

まずはブロックにカットして芋ご飯を作ってみました☆包丁でカットするとサーモンピンクの!熱を通したのしか見たことなかったのでちょっとビックリ。手についた汁がべたつくくらい糖度が高いのだ。黒米を入れて炊いたらこんな感じに♪

思ったより甘くなかった(^_^;)なんでも熱をじっくりゆっくり掛けて通したほうが甘みが増すんだって。まぁご飯なのでこれで充分だけどね。

安納芋

で、続いて焼き芋を作ってみました。焼き芋って子供のころは焚き火の中にアルミ箔に包んで焼いてたよなぁ~。

キッチンで作るのは初めてだったのでどうしていいやら(^_^;)
検索すると、オーブンで90分とか…そんなに待てないよ~。
ということで、圧力鍋である程度蒸かしてからオーブンで15分焼いて、その後トースターで2分、と我ながらけっこう気合入れて作ってみました(笑)

どうです、この黄金色のサツマイモ!!
ご飯に入れたときとは比べ物にならないくらい甘~~い♪
写真のは1回目に作った奴で、若干芯が残ってましたが2度目は上手くできました。

遠赤外線でじっくり焼くとさらにおいしくなるんだろうなぁ。。まだまだ探求の余地もありそう。まだまだ芋はあるのでいろいろ試してみよっと。この冬はまた購入しそうな予感です(笑)
石焼き芋鍋 「いも太朗」っていうのもあるんだけど、買ってみようかな。持ってる人います?美味しくできるのかいな…。気になる

安納芋食べたことない人は、機会があれば食べてみてね。まじ甘くて美味いよぉ~♪

⇒楽天で安納芋を探す☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. つばさ より:

    はじめまして!
    いつもお食事に行くのに参考にさせてもらっています。

    焼き芋ですが、持ってますよ!
    私のは「ホーロー焼き芋器」とかいうやつで、中に石をしきつめて焼きます。
    2000円くらいだったような、、、、
    高木金属工業で製造。
    どこかの通販カタログでかったようなおぼろげな記憶が、、、、、?
    25分くらい中火にかけ、途中で一度ひっくりかえすだけで、ほっくほく。
    中にじゃがいも(特に北あかり最高です!)をいれて、バター醤油でいただくのもgoodです。
    買ってよかったー、と大満足の逸品です。

    安納芋、ぜひ手に入れてやってみますね!!
    ではでは、今後もいろんな情報をおしえてくださいo(>▽<)o

  2. テト より:

    我が家にもありました焼き芋鍋。うちのは母曰く、効率が悪いそうで・・・アルミ製で、価格は1000円くらいかな。アルミ箔にお芋さんを包んで、ずーっと20分から30分程待つ。そんなスタイルです(笑)おいしそうなお芋さんですねぇ。熱入れる前はなんだか魚肉ソーセージのようなオレンジですね(笑)ちょっとびっくり。でもキレイな黄金色でおいしそう。まさにあまーい!

  3. 管理人 より:

    >つばささん
    はじめまして☆
    ホーローとかもあるんですね。石を入れるとやっぱり違うんでしょうね。さっき楽天で検索したら1500円くらいからあるようなのでまじで買おうかな…。じゃがいもとかもよさげ~♪

    >テトさん
    意外とキッチンの奥に置いてあるものなのかしら(笑)
    やっぱり時間をゆっくり掛けたほうが美味しくなるんだろうなぁ。。5キロあった芋もすでにだいぶ食べちゃいました。食べ過ぎかも。ぷぅ~(#^▽^#)

コメントは停止中です。