この日の晩御飯はリバレインに9月にオープンしたばかりの「なまはげ」というお店に行って見ました。このお店は秋田の郷土料理が食べれるお店で、なんと毎晩秋田仕込みの「なまはげショー」が見れるのだ☆

なまはげなまはげ

入り口では2体のなまはげ(作り物)がお出迎え!店内にもお面が飾ってます。
すでにこの時は3人で行ったんだけど、お店はほぼ満席。けっこう人気なんですね。みんな「なまはげショー」が目当てだなきっと(笑)

なまはげなまはげ

秋田の名産がいろいろ食べれるので、とりあえず気になるところを注文!
御付は炭火であぶるエイヒレと干物でした。こちらは焼きりたんぽで柚子醤油焼き(780円)。これが超ロング!25cmくらいはあったような..。お米のムチムチ感が食べ応えありの一品。これ1本食べたらお腹いっぱいになっちゃいそうです(笑)

なまはげなまはげ

こちらは比内地鶏の親子つくね焼(1本430円)☆比内地鶏の黄身をたっぷりとつけて食べるんですが、この黄身もまたおいしいです♪さすが3大地鶏!
もう一品は秋田名産のハタハタの糠(ぬか)漬け焼(780円)。これはおなかにビックリするくらいの卵がイン!そしてこれがすごいプチプチ?うーん、ぷっつん・ぷっつんしてるのよ。ちょっと食べにくいんだけどすごいです!身はちょっと少ないんだけどね(笑)

なまはげ

こちらは、たんぽ鍋2人前(1人前2200円)。たんぽ鍋は醤油・塩・辛味噌・とんこつ味噌から選べます。今回は醤油味にしてみました。具には比内地鶏やたんぽに秋田こまちの団子など。

なまはげなまはげ

なんだろう、醤油なんだけど何か九州で食べる鍋とはダシが違うんだよね~。
あったまる感じがするのはそういう薬味が入ってるだろうなぁ。寒い国の鍋だもんね。

で、そうこうしていると雷と共に電気が暗くなり、秋田弁のアナウンスが始まり何やらうごめく物体が!

「わるいこは、いねぇ~がぁ~」

なまはげなまはげ

キター!イッツなまはげショーー☆店内をぐるぐると回り各テーブルにやってくる2匹のなまはげ!キャーー!こわーーーい(笑)

なんとこのお店は誕生日のお客さんがいたら、なまはげが振舞い酒をくれるのだ!舐めただけなんだけど、すごい甘くて飲みやすいお酒。これで無病息災だね♪

せーのと言って「Happy Birthday」をドスの利いた声で歌う姿は笑わずにはいられない姿でした(笑)子供だったら泣くだろうなぁ~。。

なまはげなまはげ

ひとしきりショータームも終わって、そろそろ〆の注文。稲庭うどん2色だれ(1200円)と、比内地鶏のあま~い玉子焼き(780円)うどんは絡んで食べにくかったんだけど、ちょっと水(お冷)を垂らせばツルツルと♪細めの麺で美味しかったです。玉子もふわふわでなかなかいい感じでした。これで秋田の気になる郷土メニューは食べたかなぁ。

なまはげなまはげ

最後はデザートなんですが、小町アイス(580円)とだまごぜんざい(680円)を。
どちらも美味しいんだけど、ちょっと高いなぁ(^_^;)ウーン

なかなか福岡では少ない秋田料理。秋田の雰囲気も楽しめてちょっとしたアミューズメントスペースですね。ランチも1000円くらいからやってるそうですよぉ~。

「リバレインの「なまはげ」でショータイムご飯?」への6件のフィードバック

  1. テト より:

    こわっ。なまはげこわっ。でも、酔っ払っちゃってたら、私・・・あの包丁を奪いとって、一緒に自ら「わるいこ、いねーがぁ」って各テーブルまわってそう(笑)それもこわい。寒くなってきたらお鍋いいですね。きりたんぽ鍋食べたことないから興味津々!でもちょっとお高めだなぁ(笑)

  2. より:

    大学の時友人二人が秋田出身だったのできりたんぽ鍋(材料を彼らのお母様が送ってくれるのです)をお呼ばれしたのを思い出しました。懐かしい~
    そうそう!!
    「だまこ餅」なる一口サイズの秋田スイーツがオススメです!!お取り寄せ出来るので是非♪

  3. 管理人 より:

    >テトさん
    テトさんはそういうキャラでしたか(笑)
    今からはやっぱ鍋ですよね~☆

    >Qさん
    だまこ餅っていうのはそれ自体でスイーツなんですね。ぜんざいに入ってたので普通にお餅的な物かと思ってました♪

  4. より:

    <fukuさん
    いえ?ホだまこ餅自体は鍋なんかに入れるうるち餅らしいです~。それをゴマ汁や黒蜜等でアレンジした銘菓があるんです。実はここに書き込んだ事で私自身が久しぶりに食べたくなって注文しちゃいましたアハハ(^▽^)>゛

  5. 管理人 より:

    黒蜜とかいいですね~♪お取り寄せですか?
    僕もちょっと探してみよっと。

コメントは停止中です。