秋の訪れ。筥崎宮の「放生会(ほうじょうや)」へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も筥崎宮の秋のお祭り「放生会(ほうじょうや)」に行ってきました。

「生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭で、
実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭でもあります。」

筥崎宮のサイトより

という、お祭りなんですが、その露店の数が特に目を引きますよね~。なんと参道には700も並ぶとか♪
この時期になると、ニュースでも取り上げられてますよね、ちゃんぽんとか(^▽^)/

放生会

夜の8時過ぎに着いたんだけど、まだまだかなりの人・ひと・ヒト。今年も賑わってますね。
こんだけ露店があるといつも何を食べようか迷ってしまう(^_^;)

放生会放生会

とりあえず、今年最後のカキ氷に練乳たっぷりかけて☆
他にも、トルティーヤやシャーピン、アメリカンドックなどなどつまみ食いしながら参道を前進。

放生会

今年のヒットは広島風お好み焼き(ベーコンエッグ)!いくつかの店舗で販売してたんだけど、一番盛り盛りで美味しそうなお店で購入☆これは露店のお好み焼きとは思えない出来。これ一つでかなりお腹いっぱいになっちゃった(>3<)

放生会放生会

今年は、スマートボールと型抜きをしてみました。スマートボールは初めてしたんだけど、けっこう難しいね。型抜きは今年も(><)ダメ
いつも気になるんだけど、ここにある「お化け屋敷」はどんな感じなんだろう(笑)話のネタに入ってみればよかったかな。ここ数年毎年来てるけどなぜか入らずじまいです(^_^;)

放生会放生会

で、「はとみくじ」は・・・「末吉」で福銭でした。内容もビミョー(笑)
まぁ、凶じゃないから良しとします!ポジティブ☆ポジティブo(^▽^)P

お祭りは18日まで開催です。連休はさらに人が多いんだろうな~。

関連リンク
筥崎宮HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あも より:

    私も行ってきました。
    本当いつも凄い人出です…。fukuさんのアドバイス通りジャガバターはパスしなくちゃと思ってたらあちこちで目につくし、ニオイにつられ真っ先に口にしてしまいました(-_-;)
    フランク巻きなるものが気になったんですがお腹一杯でスルーしちゃった。あとお好み!!ベーコンエッグ絶対食べたかったんで盛りが良いトコ探してるうちに帰るハメになり…
    今年も気合い入れたわりに食べられず(-_-;)

  2. 管理人 より:

    じゃがバター食べちゃいましたか(笑)お腹いっぱいになりませんでしたか?(笑)
    連休はさらにすごい人出なんでしょうね~。

  3. はるなママ より:

    放生会、今年こそと毎年思いつつ行けないまま。でも今年は行きます。公共の交通機関での行き方を教えてください。

  4. fuku より:

    僕は昨日行ってきましたよ!
    今年もすごい人の数でした(^▽^)/
    アクセスですがHPを見ると
    http://www.hakozakigu.or.jp/map.php
    福岡市営地下鉄:箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
    JR九州:箱崎駅下車→徒歩8分
    西鉄バス:箱崎下車→徒歩3分
    JR九州バス:箱崎1丁目下車→徒歩2分
    となってますよ!

コメントは停止中です。