久山の「茅乃舎」でまた~り優雅にランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の思いではたくさんできました?僕は今年の夏は、いろいろ遊びにいったなぁ~と自分に感心してしまいます。遠くに旅行にいけなかったのが唯一の心残りかな。

この日のランチも、そんな夏の気分を満喫できたお店なんですが、久山町にある「茅乃舎」というお店。

茅乃舎

山の間にかなり目立つ茅葺の屋根の家で、渓流がお店の横を流れてます。このときも家族連れで川遊びを楽しんでました。いや~、喉かやなぁ~☆それにしても立派な建物!この茅葺き屋根の家はどこからか移築したとか、すごいですね~。

茅乃舎茅乃舎

店内は、温かみのあるすごく落ち着いた雰囲気♪なんとも高級感ある内装で広々、喫茶スペースとお食事処が分かれてます。かなりアクセスが悪いのにお客さんが多いのにびっくり、駐車場にはそこまで車は止まってなかったんだけどなぁ。

茅乃舎茅乃舎

料理はコースのみで3500円から。かなりリッチなランチです☆なので、お客さんも年輩の方とかが多かったかな。ちなみに3500円、5000円、7500円、10000円となっとります(笑)

で、このときは3500円の種コースをいただきました♪

この茅乃舎は、食材にかなりこだわったスローフードなお店で、野菜とかは土作りからこだわったとか。美味しい野菜が食べれるのってうれしいですね~♪

茅乃舎

まずは、前菜5種盛り☆オクラ豆腐、金糸瓜ジュレがけ、茄子と黒豚の甘辛煮、ズッキーニと蓮根の辛子和え、冬瓜白クリームです。お品書きがいただけるので、今回はばっちりだ(笑)見た目も涼しげで綺麗なんですが、味付けも上品な感じで美味しいです。

茅乃舎茅乃舎

スープは「大地の恵スープ」、もう一品は黒胡麻のニョッキ♪
大地のスープは小豆や白いんげん豆などが入った冷製スープでお好みで柚子こしょうや生七味などを入れていただきます。まろやかなスープにアクセントが加わって2度楽しめるスープでした。和食のお店かと思っていたら黒胡麻のニョッキとはびっくり。和だけじゃないんだね~♪これも夏野菜たっぷりで素材の味が楽しめます。

茅乃舎

メインが「十穀鍋」「十穀焼鍋」「冷しゃぶ」の3つから選べるんですが、おすすめという「十穀鍋」に。雑穀の他に、生姜、にんにく、白ゴマ、大豆などなどをブレンドした特製スープなんですが、このスープがかなり旨い♪まろやかで複雑な味わいです(笑)風味がすごくいいのよん☆

茅乃舎茅乃舎

これにゴボウや葱、耶馬溪産の黒豚、レタスなどを入れていただきます♪肉も柔くて旨かった~。でもでもやっぱりダシが旨いなぁ。

このダシはお店で家庭用の奴が売ってるのでるんですが、以前友人の家でもつ鍋をごちそうになったときに、ここのダシを使ったって言ってたような…。いろいろ試してココのが一番よかったんだって。
あまり料理はしませんが、とりあえずお試し意用を購入(笑)

で、お米も白米と十穀米から選べるので十穀米に♪注文を受けてから土鍋で炊き上げたご飯で香りがいいのぉ~(^3^)おこげさんもいい感じ♪

茅乃舎

このお米もその日の朝に籾(もみ)すりと精米をしてるんだって。すげーー!お味噌汁は納豆汁でした。かなりこの時点でお腹いっぱいになってるんですが、デザートデザート☆

茅乃舎茅乃舎

桃のシャーベットに生姜クッキー、ココアプリンに西瓜の盛合わせ。この桃のシャーベットが桃ファンの僕にはヒット!濃くて旨かった~♪あと食後のコーヒーでおしまい。ゆっくり1時間半くらい優雅なランチタイムでした(^▽^)/
スタッフの方のサービスも丁寧ですごくよかったです。ご馳走様でした♪

それにしてもロケーションがほんとにいいですね~。初夏には蛍が乱舞するらしいですよ。来年はここに来てみようかな。夜は建物をライトアップしたり、満月の夜はライブもあったりするそうです。ちょっとオシャレなデートとかでもいいかもです。

茅乃舎
住所:福岡県糟屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
電話番号:092-976-2112
定休日:水曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. erika より:

    私もなんどか茅の屋さんいきますよ^^
    なんともいえない雰囲気が癒されますよね~☆

  2. まる顔 より:

    初めまして

    ここのバームクーヘン、相当美味です
    お取り寄せできるので、バームクーヘンお好きなら是非是非!

  3. 管理人 より:

    >erikaさん
    なんども行ってるとはセレブゥ~♪
    ライトアップされる夜も行ってみたいですがいい雰囲気なんでしょうね~

    >まる顔さん
    無添加らしいですね!!
    ここの横にあるお菓子のお店があったんですが、そこでバームクーヘン作ってるのが少し覗けましたよ。でも、今はもうなくなって秋からうどん屋さんになるそうです。(バームクーヘンはそのまま販売してるようです。)
    ネットで買ってみようかな

  4. より:

    こんばんは。
    fukuさん茅乃舎いかれたんですね!
    私も月1ペースで行きますが、ここは野菜セラーのあるコースと茶舎のアイスコーヒーがおすすめです。
    後野菜ジュースも少しずつレシピを変えていてなかなかいい感じですよ。
    茅乃舎さんの一ファンとして敢えて書かせて頂きますが、駐車場に看板もある通り二年前の開店から社の方針で川で蛍育成をしておられるので、あまり川には入らないで欲しいようです。
    夏休みの週末は飲食のお客さんが駐車場に入れないほど川遊びの人が来ていました。
    来店する客の為の駐車場であり、レストラン敷地内の川なので、川遊び目的のみでここを訪れるのは常識的とは言えない行為だと思います。
    去年より蛍は増えているようですが、川遊びのみが目的らしき人達も去年より確実に増えているので来年が心配でなりません。

  5. 管理人 より:

    ご無沙汰です(^▽^)/
    月一で行ってるんですか!?すごいっすね~☆
    蛍はそういう事情だったんですね。もう少し下流でも、川遊びをしてるようでしたし、お店利用じゃない場合はそちらのほうがいいということですね。来年の蛍、僕も見てみたいです(><)

  6. ちょいグル より:

    こんばんは。
    私も、ついに!?初めて行ってきました(^_^)v。

    雰囲気もいいし、美味しくて野菜と穀物がたくさんとれて、体がリセットされるような食事が良いですよね~。

    コメントされてる皆さんのように、定期的に行きたくなりました。

    とりあえず、10月4日に「麺舎 茅うどん」がオープンしたら、ぜひ行ってみたいと思います!

  7. 管理人 より:

    ほんとゆったりとできてよい感じですよね~。10月4日に「茅うどん」はオープンなんですね!美味しいダシで食べるうどんもウマソウだなぁ♪冬になる前に行っておきたいなぁ~

  8. りっき- より:

    昨日,茅乃舎に初めてランチを食べに行きました?a川には鯉とか泳いでいたし,紅葉もきれいで,とても店の雰囲気もスタッフの対応も良い所でした溿

  9. 管理人 より:

    秋冬の景色もいい感じなんでしょうね。真冬は雪が積もったりするのかな~☆ディナーもいってみたいな(^3^)紅葉かぁ~♪

コメントは停止中です。