日本一の吊橋「九重夢大吊橋」へ行ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は親とばーちゃんを連れて、九重夢大吊橋へ☆
去年紅葉の季節に来たかったんだけど、初めてきたのは真夏です。この日も暑かった…。

11時ごろには橋のところにある駐車場に到着。すでにすごい数の見学者が!一年中こんなに多いのかな?すげー。この吊橋は高さ173mで日本一!長さ390mで日本一!総工費20億円もかかったとか。一度に大人が約1800人くらいのっても耐えられるらしいですよ。
入場料は中学生以上で500円です。(ちなみに小学生は200円)

九重夢大吊橋

ファミリーやツアー客など続々と吊橋の方へ。
吊橋の入り口のところはけっこう揺れるんですね。「わたしゃ渡りきらん(><)」ってユーターンしてくるおばあちゃん達もいらっしゃいました☆

日傘とかもさして渡ることができないみたいなので、女性はメイクや帽子はしっかりしていったほうがいいかもやね~。暑すぎて頭のテッペンがジリジリと…。

九重夢大吊橋九重夢大吊橋

ここはちょうど中間のあたりです。足元を覗くと…。フェンスの下に緑と小川が広がってました。高所恐怖症の人は確実に無理でしょう(^_^;)

九重夢大吊橋

橋からの眺めは一面緑の山々!奥には日本滝100選の「震動の滝」が望めます。
雄滝と雌滝は見れるんですが、実際には子滝や孫滝なんていうのもあるらしいですよ。

九重夢大吊橋九重夢大吊橋

それにしてもいい眺めですね~。こんだけ森があればコロボックルやコダマも居そうな..(笑)

紅葉の季節は彩りも綺麗なんでしょうね~。ただ橋の上からゆっくり見れるかは微妙ですが・・・。去年の紅葉の季節にはすごい人だったらしいしね。

九重夢大吊橋九重夢大吊橋

橋を渡った北方エリアには、駐車場とトイレ、あと売店が少しだけ。中村エリアの方がお店は充実してるので、橋をわたったご褒美としては反対側から渡ったほうがいいのかなぁ。。でも土産買って橋を渡るのも辛いか…。とりあえず暑いのでぜんざいソフトクリームを☆(でもこれより中村エリアのブルーベリーソフトの方が好みでした)

九重夢大吊橋

暑かったけど橋全体が移る場所まで行って撮影♪機会があれば秋に来ようっと、そのときは朝一かなぁ~。

関連リンク
九重夢大吊橋HP

住所 大分県玖珠郡九重町田野1208(地図
電話 0973-73-3800

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あも より:

    孝行息子じゃないですか!!すばらしい(^ー^)
    しかし私には吊り橋なんてありえへ~んっ(T-T)
    その先に何が待ってようと(たとえ美味しいスイーツでも…)確実にターンします(-_-;)

  2. 管理人 より:

    普段が親不孝なので…(^_^;)
    こ、高所恐怖症なんですね(笑)
    橋の向こうに天竺が….(^o^)/ガンダ~ラ♪

コメントは停止中です。