下関の「唐戸市場」でお寿司ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も海峡花火大会に行ってきました!博多駅をお昼前に出発して、門司港まで行ってそこから船に乗って下関側へ。お盆ということもあって、お昼でもかなりの人!花火の時間に近づくにつれどんどん増えていくんだけどね。

で、お腹もすいたので唐戸市場へ。ここは金・土・日・祝は「唐戸市場お寿司街」というイベントがあってるのだ。市場でお寿司♪新鮮なネタが食べれるってことですよね!!

唐戸市場

人の少ないところで撮りましたが、お寿司を売ってるエリアは人でごった返してます。まぐろ問屋とか、いろんなお店が20店舗くらい出店しているのかな。

唐戸市場唐戸市場

お寿司は店舗のブース前に並べられていて、自分の好きなネタをチョイスしていきます。お店によって自分で取ったり、お店の人がとってくれたりとスタイルもバラバラ。

唐戸市場

価格も少し違うみたいで、穴子が200円のお店と100円のお店があったり。もちろんネタが違うので自分の眼で判断して美味しそうな寿司を選ばねばね。お店によってはサビ抜きにしてくれるお店もあるみたいですよ。

唐戸市場唐戸市場

大トロとかはさすがに500円とか600円とかしますね~(^_^;)でもでも100円くらいのお寿司も多い♪うなぎとかふくとか・・ど、どれにしよう。。。寿司のほかに海鮮丼とかもありましたよ。(ご奉仕品で500円のものも)

で、僕が買ったのはこちら!中トロ・サーモン・穴子・ひさまさ・いくら・ふくの炙り☆会計しようとしたらあと一つ買えばふくの握りがサービスよ☆って言われたのでエビを追加してふくの握りをゲット!お店によってはこんなサービスもあるようです。これ一皿で1000円でした。中トロとサーモンが200円だったかな。

唐戸市場

それにしてもどれもネタがデカイ!中トロとかでかすぎなくらいです(笑)どれも美味しい…☆せっかくだからもう少し食べとこう(^_^;)

唐戸市場唐戸市場

ふくの唐揚げとか味噌汁とかも売ってました。さすが下関!お寿司の追加は卵と甘えび♪
こんな感じで1個~2個とかでも買ってOKなのはうれしい。

いや~、美味しかった♪

腹ごしらえもできたし、これから5時間くらい花火開始まで待機です(^_^;)ナゲー
ちなみに14~16日はお休みらしいです。


住所 山口県下関市唐戸町5-50(地図
電話 0832-31-0001
営業時間 金・土10:00~16:00/日祝7:00~17:00(唐戸市場お寿司街の営業時間です。)
定休日 月~木

■関連リンク
唐戸市場HP
カモンワーフHP
海響館HP
下関市観光ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. よこたん より:

    オッ奇遇ですねw(^0^)w
    私もこの前(12日)に行きましたよ♪

    ココって坐る場所によっては決まったお店のを
    買わないといけないとかあるので総勢7名で行ったので席を確保するのも一苦労でした
    ^^;
    でも確かにネタは大きくて美味しかったです
    冬寒くなってからの「ふく汁」とかいいですよね
    (^-^)

  2. 管理人 より:

    たしかに座る場所に困りました。人が多いからすでに埋まっていたりしたし。なので一番奥の板を引いてるところで食べました。
    お店を選ぶだけでも楽しいですよね~。

  3. bali より:

    こんにちは。お寿司、美味しそうです~^^
    私もまた月末に行く予定です。
    ふふふ、たくさん食べるぞーーー!

    門司港から唐戸への船もいいですよね。
    関門橋が真横から見えるし、
    ほどよく?揺れて楽しいし!(^^♪

  4. 管理人 より:

    船は短い時間ですが、気分的にいいですね☆
    デザートにカモンワーフにあったソフトクリーム屋さんも美味しかったですよ。凍らせたフルーツを自分で選んで入れてもらうお店です♪

  5. ピンバック: BLOGわん

コメントは停止中です。