清川の和カフェ「おまめ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは、清川のLassicに8月1日にオープンした「和カフェ おまめ」に行ってみました。場所は前に和茶日があったところです。

まず障子の様な和風の扉にびっくり!上にはちょっと不気味な(笑)キャラクターが書いてます。

店内は、シンプルで素朴な感じで、ちょっとレトロ感も。窓際には2畳ほどの畳席もあってちゃぶ台があったりします。

ここは一日中和定食がいただけるカフェで、ランチタイム(11:30~15:00)の方が100円ほど安いメニューもありますが、夜の方がメニューは豊富みたい。ランチタイムのみのおまめ週替り定食(850円)をはじめ、おまめカレーごはんorうどん定食(750円)、野菜あんかけ丼定食(750円)、しばづけチャーハン定食(750円)、なす味噌あえめん定食(750円)、ちびおにぎり定食(400円)など。

で、週替りもいいかなと思ったんだけど、和風のカレーということで「おまめカレーごはん」にしてみました。あと100円プラスで煮卵をトッピング☆

和カフェ おまめ和カフェ おまめ

大きめのお皿でカレー登場☆
ほほぅ、和風カレーですね~♪花がつおにネギですよ。これは面白いネ
あと小鉢がセット。

和カフェ おまめ

このカレーは和風ダシと赤みそをベースにしてるとか。上の方は餡かけのようにトロッとした感じです。そうそうカレーうどんのスープみたいなルーです。なかなかいい感じ☆煮卵がかなり濃いめの味付けでアクセントになって美味しい♪

和カフェ おまめ

あと変わってるなぁと思ったのが、厚揚げ(?)がルーの中に入ってたこと。カレーの具でこれは初めて食べた気がする。最初トロトロだったスープも途中からサラサラになりスープカレーみたいな感じに。小鉢は春雨とおからでした。

和カフェ おまめ和カフェ おまめ

ドリンクチケットを持ってたので、コーヒーを♪ここのコーヒーは隣にあるハニー珈琲の豆を使ってるのだ♪ハニー珈琲美味しいよね~☆デザートも和スイーツやプリン、パフェとかもあるのでお茶するのもゆったりできてよさげです。

和カフェ おまめ

名前が「おまめ」なので豆料理がメインなのかと思いきや、店長さんが豆が元々好きななのと、珈琲の豆、あと豆に働こう!っていう意味で「おまめ」ということでした♪

おまめ
住所:福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
電話番号:092-523-6323
定休日:火曜日、第3月曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テト より:

    おまめってかわいいネーミングのお店ですね!カレーの登場率けっこう多くないです?夏ですもんね。スパイシーなものに惹かれますよね!ピリッと辛いものを食べてしっかりしないとなぁ・・・

  2. 管理人 より:

    ネーミングはかわいいけどイメージキャラは(笑)
    最近カレー率ほんと高いですよね(^_^;)
    夏だからかな?

  3. taka より:

    fukuさんどんだけぇ?カレー喰っているんですか!!
    カレーの情報は俺関係ないっス(泣)
    でも和茶日のあとにできた「おまめ」気になっていたのでカレー以外のものを食べに行ってみます。

  4. 私も行ってきました。
    しかも、豆料理がほとんどなかったので、
    「なんでおまめなんですか?」って、同じこと聞きました。笑

  5. 管理人 より:

    >takaさん
    ほっほっほ、君もカレーを食べれるといいのにね(笑)
    夏はやっぱりカレーだぜ~!

    >いとしまめこさん
    たぶん多くのお客さんからおんなじ質問されてるんでしょうね(笑)

  6. ピンバック: ヒマな女の日常。
  7. ピンバック: あくがれ日記

コメントは停止中です。