筑後川花火大会で夏の思い出…☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は初めて久留米で開催される「筑後川花火大会」に行くことができました!なんといっても九州最大級☆18000発の花火が打ち上げられるのさ(>3<)

17時10分くらいにJR博多駅を特急で出発!特急だとはやいね~、30分もかからないくらいでついたと思います。浴衣姿の人もたくさんで早くも祭り気分☆僕も浴衣で行けばよかったかなぁ~。ただ遠いとちょっと辛いか..。雪駄がいまいち足に合ってないのだ(^_^;)

この「筑後川花火大会」は通称「水天宮花火大会」というらしく、なんと350年以上も前から開催されてるんだって。すごいよね~!

筑後川に沿って、今は2箇所で行われていて大きい会場だと京町会場と、篠山会場というのがあります。他にもいくつか小さい会場もあるみたい。で、僕らは水天宮の方の京町会場へ!1時間半くらい前についたんだけど、続々と観客が増えて…川沿いはぎっしりです☆花火が始まる19:40までしばし待機。もちろん焼鳥やカキ氷などを食べつつね。
(※貸しゴザとかもありましたよ)

筑後川花火大会筑後川花火大会

19:40、花火スターート!各協賛の会社のプロフィールがあったあと、ドカドカっとあがります☆

たーまーやぁーーー!
と言ってる人は一人もいません(笑)

筑後川花火大会筑後川花火大会

今回はどうだろう、きれいに撮れてるかな。
といっても100枚以上撮って見せられる数枚なんですがね(^_^;)

筑後川花火大会

あぁ、ほんまキレイやなぁ。。大きい花火が上がったときはホント振ってくるような感覚です。大空いっぱいに花火が広がって…。儚く散っていきます。

筑後川花火大会

となりの会場の篠山会場の方では、尺玉がかなり上がってるようでした。あっちの方がよかったかなぁ(^_^;)来年これるようならあっちやね。対岸の鳥栖会場なら両方が見れるのかなぁ。もしかして筑後川花火大会の穴場だったりするのか???…ムムム。ただ駅からはかなり遠いけどネ。プログラムは毎年変わるだろうからまずは会場に着いたら、プログラムを確認してみるのがいいかもね。

やっぱ尺玉がいいもんね~♪


今回も動画とって見ました。筑後川花火大会が未体験へ、なかなかよかったですよ~。来年はどうですか♪かなり音が大きいので要注意!です↓


関連リンク
筑後川奉納花火大会 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fuyu より:

    わお!筑後川の花火大会にも行かれてたのですね!
    私も大濠公園の花火動画に刺激されて、筑後川に行っておりました
    しかも水天宮方面で観てました~なので、この動画判ります判ります わ~い!
    感動が蘇ります~
    あと長く柳の様に枝垂れてくる花火がありましたよね?初めて観た花火で感動しました

    で、今日もまた花火大会へ行ってしまったり
    あはは 夏を満喫♪

  2. 管理人 より:

    赤い柳みたいな感じでふわーーとして、最後に青白く輝く花火ですネ。僕もあれははじめて見ました!
    花火シーズンもいよいよクライマックスですね(^▽^)/

  3. bali より:

    私は今年も篠山会場でみました。
    ナイアガラが見れんけど、尺玉はバンバカ揚がります。
    どっちがいいとでしょうね~、
    でも、帰りは京町会場がJRには近かですね。
    つぎは関門の花火ですけん、今年も行きましょう♪

  4. 管理人 より:

    いろんな人のブログを見ると篠山会場の方がやはり迫力あったみたいですね(^_^;)
    今年も関門行く予定!この夏ラストになりそうなので、楽しみたいと思います☆

  5. ピンバック: BLOGわん

コメントは停止中です。