山口県の瓦そば発祥の店「たかせ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も山口に海水浴に行って来ました!去年角島や只の浜海岸に行ったんだけど、ホント海が綺麗なのだ!で、今年は海水浴場として設備の整っている土井が浜へ!

瓦そば たかせ

曇ってたけど、だんだん日差しも出てきたりで気持ちよかった~。福岡からなら2時間チョイでいけるのでオススメですよ~!

で、3時間くらい海で遊んで、日差しが強くなってきたで退散(笑)ランチを食べるため川棚にある瓦そば発祥のお店「たかせ」へ。リバレインにも支店がありますよね。

瓦そば たかせ瓦そば たかせ

ここは、本館の他に、新館・別館とあるんだけど、次の日が丑の日ということもあってかすごいお客さんの数!ちょうどいいタイミングで別館が開いてたのでそちらへ。なんとここだけ温泉もあったりするのだ☆

瓦そば たかせ

とりあえず名物の瓦そばを♪写真ので2人前になります。(1人前1050円)
すごい熱々の瓦に茶そば、そして錦糸玉子や肉などなど♪瓦そばって昔の戦の最中に鍋とかがないときに瓦を焼いて調理したということろからきてるらしいですよ。なるほどね~。

食べるときも、ヘリの方へ上手く落とさないとボロボロと..(^_^;)
来たときはすごい量が多いなぁと思ったけど、つばつゆにつけると、けっこうペロリといっちゃうモンですネ~。少しカリカリとなったくらいが僕は好きかな♪

瓦そば たかせ瓦そば たかせ

そしてこちらも名物のうなめし(1370円)。
これも食べ方があって、まずはそのまま!次に薬味をかけて。最後にわさびを載せうなめしのダシをかけて☆

瓦そば たかせ

うなぎがふわふわに柔らかくて、ほどよいやけ具合がたまらんですなぁ~。正直独り占めしたかった(笑)がっつりうなぎが食べたい気分です♪

瓦そば たかせ

食後には館内にある温泉へ。HPには食事をした場合は100円と書いてましたが、150円だったような…。太陽に焼けすぎた肌には辛そうでしたが(^_^;)そんなに熱くなくて心地よいお湯でした♪夏満喫です。

住所 山口県下関市豊浦町大字川棚5437(地図
電話 0837-72-2680
営業時間 11:00~21:00
水曜定休(祝日の場合は営業)

■瓦そばたかせ博多リバレイン店
092-283-5335
年中無休


関連リンク
元祖瓦そば たかせHP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加