薬院の「とりのこ」で親子丼ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前になんどか来たことのある「とりのこ」が最近ランチを始めたということなので行ってきました。昼に来てもやっぱり目立たないですね(笑)狭い路地の奥にひっそりとあります。入り口をくぐるとなんともオシャレで落ち着いた空間が♪夜とはまた雰囲気が違いますね~。

とりのことりのこ

12時過ぎに入店したときは、まだけっこう空席が多かったんだけど12時半にはほぼ満席。お昼も人気のようです(ももち浜ストアで紹介されたんですね)。しっとりと落ち着いた空間で、そとの庭を眺めながらのんびりできますよ~☆

とりのことりのこ

ランチメニューは「特製親子丼ランチ(1500円)」「とりこの風地鶏のすき焼きランチ(2500円)」「限定地鶏の石焼きしゃぶランチ(2500円)」の3種類。すき焼きと石焼しゃぶは2人からのメニューのようです。

で、1500円の特製親子丼にしてみました♪ランチビール(300円)とかもあるんですが、ドリンクはお冷で(笑)

まずは前菜の盛り合わせが登場!アジサイがのった器にキレイに入ってます。風情がありますなぁ~。

とりのこ

小鉢に入っているのはつるむらさき(?)のゴマ和え、パプリカとアスパラガスの白和え、焼野菜の味噌のせ(写真は2人前)このお店も野菜がおいしいね~。ゴマ和えも白和えも美味でしたよ。個人的にはおくらにこのお味噌をのせて食べたのが旨かった☆

とりのことりのこ

で、一通り食べ終わったところで親子どーーんが、デカイ器でどーーんと登場♪
最初着たときはこれは多いと思ったけど、器の形が外見よりも浅めになっているので量はそんなに多くないです。男性なら大盛りの方がいいかも。お味噌汁はきのこたっぷりでした。

とりのこ

センターにわさびがあって、これをササッと混ぜていただきます♪
玉子はふわふわッとしてるところと、そのまま溶いたみたいな感じのところとあってそういう調理をしてるのかな。ちょっと小粒っぽい米にはしっかりとダシがしみ、うっすらピンクの鶏肉が柔らかくてうめーなぁ~☆

とりのこ

食後は玉子アイスの梅ソースのせ(?)でした。ランチで1500円からなのでチョッと高めだけど、全体的に雰囲気もいいし美味しいので平日とかなら接待ランチとかにも使えそうやね。あとデートかな(笑)

※追記:現在はランチ営業してないみたいです。(2009-12-24)

とりのこ
住所:福岡市中央区薬院1-4-21
電話番号:092-731-4060
定休日:月曜日・第3日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ペッツ より:

    とりのこランチ行かれたんですね(* ´ I`)ノ
    親子丼美味しいですよね♪
    昼にとりのこに行くのってなんだか不思議な感覚ですよね。
    やっぱとりのこの野菜いいですね。

  2. 管理人 より:

    おいしかったです~☆野菜もね!
    僕はまだ肝心なものを食べれてないのがちょっと残念です。今度はいついけるやら(笑)

コメントは停止中です。