大名の串揚げや「鼎(かなえ)」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は大名にある串揚げ屋「鼎(かなえ)」へ。ここも前から来てみたかったお店でやっと来る機会にあたりました☆普通の串揚げと違ってここのは創作串揚げ!ちょっと普段とは違う料理が楽しめそうです。

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

しっとりと落ち着いた店内は、カウンターをメインに座敷が数席。ここで食べるならできればカウンターがいいかな。揚げる姿を見ながら、目の前にいただけますもんね~。

注文は基本の2つのコースがあって、串揚げが12本+αのお決まりコース(3150円)と、どんどんでてくるおまかせコースの二つ。で、このときはおまかせコースで♪

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

まずは、豆乳スープと野菜スティック!この豆乳スープがまったりとして不思議な味。なかなか旨いぞ♪

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

カウンターの向こうでは、店長の岡本氏が串を揚げてます。ここの串揚げのポイントは衣に油が残らないのであまり重たくないってところ。メニューに書いてる文面をみると「私は人間遠心分離機の様な・・」とか(笑)手元を見ると揚げた後にフライヤーの上で串揚げをくるっと高速回転させて霧状に飛ばしてるのが見れますよ☆

まず一本目は「かぼちゃのピューレの海老包み☆」
1本目からなかなか変わった串だよ!これが旨いのだ☆

20本近く食べたので、でてきた順番は違ってるかも。あと全部出すと大変なのでダイジェストで(^_^;)

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

えっとこれは(左)、ピーナッツもやし?だったかな。これも不思議な感じで美味しかったです。で右はアスパラのベーコン巻き。これがでかいのさ!これが人気ナンバー1らしいです。確かにこれも旨い☆

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

こちらは牛ヒレの串揚げ。けっこう厚めに切られたヒレ肉が柔らくて美味しいっす♪
右は明太子の笹身巻き☆紫蘇も入ってさっぱり美味。面白いなぁ~

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

で、途中で出てきた小鉢は野菜の甘酢和え。野菜なのにフルーツポンチみたいに甘くて美味しいっす。お口直しにちょうどいいね~。

で、一番ビックリしたのが右の串揚げ。なんと「豚アップル」!
リンゴをソテーしたものもラムで整えてるらしいんだけど、これが豚肉と一緒ですよ。なんでこんな組み合わせを考え付くんだろう。これまた面白いし美味しいちゃんね~。

鼎(かなえ)鼎(かなえ)

他にも、白玉のきゅうり包みとか、ほたて、ネギと豚、ちくわとラッキョ、スイートコーンの味来、たこ、こんにゃく、スナックエンドウ、若鶏のマリネキムチ風などなど。揚げただけの写真だと区別が付かなかったので割愛しましたが、どれも美味しかった~。〆にはシャーベットも。

その日のメニューはHPでチェック出来るようです。
 ⇒鼎(かなえ)HPの本日の献立

おまかせコースは「ストップ」って言うまで出てくるので結局20本くらい食べたかな。一人5000円強だったと思います。このときは食べなかったけどデザートの串揚げとかもあるらしいよ~。

面白い串揚げだし、油も軽めなのでデートとかにもよいかも。次何が出てくるか楽しみだしね。カウンターでマスターと少し話ししたりしながらいただくのも楽しいそうだな~。

串揚げ 鼎(かなえ)
住所:福岡市中央区大名1-10-16 ラガッツア大名2F
電話番号:092-732-3294
定休日:月曜
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. えりか より:

    はじめまして☆いつもおじゃまさせていただいています!串揚げやさんのおすすめあるんですが、博多駅近くのくし丸ってお店なんですけど、すごく安くておいしいですよ~^^是非ご賞味ください~♪

  2. 管理人 より:

    こんにちは(^▽^)/
    くし丸と初耳のお店です!チェックしとこ♪情報ありがとうです。

コメントは停止中です。