薬院の「とりのこ」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の夜は、薬院にある鶏すきの美味しいお店「とりのこ」に行ってみました。
だいぶ前にも来たことがあるんですが、雰囲気のよい隠れ家的なお店だったりします。そう、デートとかにもよさげなお店です☆

とりのことりのこ

今回注文したのも、前回同様「鶏しゃぶ+刺身コース(3800円)」

まずはコラーゲンたっぷりの鶏スープ♪美容にもよろしくってよ(笑)

とりのことりのこ

でかいお皿に入ってるのは季節の野菜たち(写真は3人前)ここも美味しい野菜をつかってますね~。野菜が甘いです♪

とりのことりのこ

こちらは前菜の盛り合わせ。コチラにも季節の野菜がふんだんで、かなりヘルシー☆
豆腐や空豆、ウドなど5種類くらい入ってたかな。

とりのことりのこ

こちらはお肉のお刺身3種盛で「馬刺し・牛刺し・鶏刺し」を塩や醤油でいただきます。ちょっと薬味をつけて・・うぅ、美味しい♪もう一皿のレバ刺しもゴマが利いて美味なのだ。

とりのことりのこ

いよいよメインの鶏しゃぶですが、でっかい数種のきのこがたっぷり!これに豆腐やたけのこ、水菜などを。基本に入ってる鶏の量は一人当たりでいうとちょっと少なめかなぁ~。なので肉を一人前を追加したんだけど、こちらは予想外に多かったです。お肉追加はありかも。タレはゴマダレ+ポン酢のブレンドで、これがなかなか美味♪これは家でもマネできそうだな。

とりのことりのこ

で、コースの〆は雑炊です。僕の失敗で卵がちょっと固まってしまった(><)
薬味を入れて、いただくんですがかなり味が薄いので、ゴマポン酢をたっぷり入れたほうが美味しいですよ~。(となりのは途中で足りないかなぁ~と頼んだ野菜とベーコンのポトフ。この時点でかなりお腹いっぱいだったので、追加する必要はなかったなぁ ^_^;)

とりのこ

食後にはデザートでシャーベットと熱いお茶。いやぁお腹いっぱいご馳走様でした♪
次回こそは鶏すきを・・・

とりのこ
住所:福岡市中央区薬院1-4-21
電話番号:092-731-4060
定休日:月曜日・第3日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加