薬院の「ふぐ乃小川」でふぐ三昧ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世間は祭日だったんですが、僕は12日は出勤日。せめてランチは豪勢にということで、薬院にある「ふぐ乃小川」に行ってみました。この店は手軽なお値段で、ふぐが食べれるお店なのだ☆

ふぐ乃小川ふぐ乃小川

祭日のお昼時とあってか、お客さんがいっぱい。やっぱりちょっと年輩の方が多いかな。
店内は半個室になっていて、奥の座敷からはちょっとした中庭が見えます。

ランチメニューは、ふぐ出汁かけ御膳(980円)、ふぐ玉焼御膳(1000円)、ふぐクリームコロッケ御膳(1100円)、ふぐ丼御膳(1150円)、特製小川丼御膳(1200円)、ふぐ刺御膳(1500円)、ふぐ寿司御膳(2000円)と、どのメニューもふぐた楽しめそう。小川丼というのも気になったんですが、ここはふぐ刺御膳にしてみました。ちなみに小川丼というのはふぐの肝を使ったどんぶりでけっこうこってりらしいです。ふぐ丼にミニ刺付なんてのも今なら食べられるみたいですよ。それでもよかったかな。。

ふぐ乃小川

けっこうボリュームありの御膳です。これにドリンクとデザートがつきます。

ふぐ乃小川ふぐ乃小川

小鉢のゴマ豆腐がすごいまったりで美味しかった~。それと煮物に入ってたカブ(?)もすんごい柔らかくて美味。そうそうサラダにもふぐの皮が入ってました。

ふぐ乃小川ふぐ乃小川

煮物に入ってた、この黒いのもおそらくふぐの一部。これがトウト身っていう皮の内側の部位なのかな?そして、こちらの唐揚げももちろんふぐ☆唐揚げはちょっと小骨が多いので要注意です(^_^;)

ふぐ乃小川

そして、ふぐ刺しだよーーん♪

ここのとらふぐは天然ではなく養殖なんだけど、熊本の天草にある小川水産から毎日直送されてくるとか。直営店だからお安いのね♪直営店は現在熊本と福岡で3店舗あるみたいで、福岡はここだけです。

ふぐ刺しは10枚くらいでしたが、ランチで1人前ならこのくらいでも充分。他のメニューもしっかりあるしね♪お店にこのふぐの説明を書いた資料があったんだけど、なんでも長崎大学と協力して、試行錯誤の結果、養殖ふぐの完全無毒化に成功して特許が取れたとか。ふぐなのに無毒なんだね~。

プチ情報はこのくらいにして、さっそくいっただっきまーーす♪肝を甘めのタレに溶かし、もみじおろしを加えて・・・☆☆!

おぅ!ふぐ刺しなんて久々♪身がムチムチですよ。昼間ッから贅沢だね~☆

ふぐ乃小川ふぐ乃小川

お店の会員を募集してるらしく、登録するとふぐの握りがサービスされるということなので、もちろん登録!ほんとふぐ尽くしですよ。

ふぐ乃小川

最後にコーヒーと、さっぱりのゼリー♪

これで1500円なら、かなりいいのでは?他のメニューも期待できそうな気がします。夜のコースも3800円くらいからあるみたいだし、親とか連れて行っても喜ばれそうだな。。うん。

ふぐ乃小川
住所:福岡市中央区薬院3-3-26 露切ビル1F
電話番号:092-525-8429
定休日:火曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ちさと より:

    ここ、ホント、リーズナブルにふぐが楽しめますよね♪
    「小川丼」はあん肝がででーんっ!と載っかってて、こっちもおいしいですよ!
    白子とか、フォアグラとか、カニみそとか濃厚好きな人にはたまらない「丼」
    です(≧▽≦)/

  2. 管理人 より:

    お店の名前をつけるくらいだから自信作なんでしょうね~。かなりこってりしてるという話を聞きましたよ♪

  3. ピンバック: 酒とバラの日々

コメントは停止中です。