久留米のどんぶり専門店「松尾食堂」でとろとろのカツ丼♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近遠方遠征が多い僕ですが、この週末は熊本ツアーズ。1台の車に6人乗って熊本に馬刺しを食べにレッツゴー!まずは、久留米で一人拾うついでもあり、軽く久留米でランチ。

主催のフミオ氏オススメで、どんぶりが美味しいお店「松尾食堂」へ。

松尾食堂

創業50年くらいになる店構えは歴史を感じさせてくれます。

松尾食堂松尾食堂

店内はさらにいい雰囲気っす。すきま風がサッシの合間から入って来てるのか、セメントの床からの冷気なのか、朝11時はかなり寒かった(笑)なんとも時間がゆっくりと流れているような感じ♪

メニューは親子丼(760円)玉子丼(760円)肉丼(810円)カツ丼(900円)とどんぶりのみ。どんぶり一筋(?)で50年近く続けてるなんてそれはすごいことですよ!

で、どれにしようか迷ったんだけどカツ丼に決定!

松尾食堂松尾食堂

どんぶりはちょっと小ぶりで、女の子でも片手で軽く持てるサイズ。がっつりさんにはちょっと足りないサイズかも(^_^;)

フタをあけると・・・とろ~りとした玉子の輝き☆☆☆!

松尾食堂

このしずる感♪うまそうやろ~☆

松尾食堂松尾食堂

ご飯にもダシと玉子が絡んでいて、しっかりとした味。これぞどんぶり専門店の味なのね♪美味しいやね~。

ちなみに他の人が食べた親子丼はこんな感じ。カツ丼と親子丼ではダシの味付けが違うような…。こちらも美味でした。肉丼もなにやらすごいみたいですぞ。

住所 久留米市日吉町5-9(地図
電話 0942-32-5648
営業時間 11:00~15:30/17:00~19:30
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まーこ より:

    久留米市民です!松尾食堂が掲載されて嬉しかったです。
    大好きなお店です。肉丼もほんとおいしいですよ!
    久留米に来たときは皆様、是非!

  2. 管理人 より:

    こんにちは!ここの記事は写真を見るたびによだれがでそうになりますよ(笑)肉丼もぜひ食べてみたいですo(^▽^)o

  3. まめ より:

    久留米人です。
    松尾食堂はみんなおいしいといいますが、味付けが濃くて食べられません・・・
    もちろん味としてはすごくおいしいんですよ!
    しかし頑張って食べても半分が限度です。付いているお吸い物も濃すぎて飲めません(どんぶりもお吸い物も塩辛いというか出汁辛いのです)
    私だけの意見ではなんともいえませんが少なくとも私の周りの人間は食べれないといいます。どちらかといえば肉体労働者向けの食堂の味です。
    批判しているようで申し訳ないのですが・・・
    また、最近は味が変わったのかもしれませんが・・・
    一個人の意見としてご参考までに!!

  4. fuku より:

    半分ですか!そんなに濃かったでしたっけ?(笑)
    個人的には丼モノはご飯もしっかり食べれるくらいちょっと濃い目が好きなんですよね~。やっぱりこの辺は好みなんでしょうね(^▽^)/

  5. ひさき より:

    土曜日にカツ丼食べて感動しました。

  6. fuku より:

    久しぶりにとろとろカツ丼食べたくなりますね♪

コメントは停止中です。