湯布院の「山のホテル夢想園」で由布岳を見ながら温泉♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大分に住んでいる頃から行きたいと思っていたのに来た事がなかった「夢想園」の立ち寄り湯に行ってみました☆湯布院の中でもかなり有名な温泉宿で、知り合いからもよかったという話をよく聞いていた温泉なので楽しみ!

山のホテル夢想園山のホテル夢想園

行く前に電話で確認すると、立ち寄り湯は15:00までなのでゆっくり入りたいのであれば14:00くらいまでにはお越しくださいとのことだったで14:00にイン。

某テレビ局が開催した露天風呂大賞を受賞してるようです。
敷地がけっこう広くて、ゆったりとした雰囲気がよいですね~。時間を忘れてしまいそう。。

山のホテル夢想園山のホテル夢想園

立ち寄り湯の料金は700円で、10:00~15:00までが入浴できる時間。御夢想の湯(男性用)は100畳で、女性用の空海の湯はなんと150畳もあるんだとか。

男湯に入るとかなりの数のお客さん。お客さんが多かったので100畳といってもそんなに広さを感じませんでした。端っこのほうでゆったりと湯船に、ちゃぽんと。

山のホテル夢想園

立ち寄り湯の終了の15:00直前になるとさすがにお客さんが減ったので、温泉貸切状態に。この日は天気も良くて由布岳がかなり美しかったです。この山はけっこう雲をかぶってることが多いイメージがあるので、こんなにすっきり見れたのは久々だなぁ~。

温泉はさらっとしたお湯。湯布院の温泉はだいたいこんな感じですね。前に行った金鱗湖横にある「下ん湯」もさらっとしてたような気が。。ロケーション重視な人にはかなりポイント高い温泉かも♪

住所 大分県由布市湯布院町川南1251-1(地図
電話 0977-84-2171

関連リンク
山のホテル夢想園HP
山のホテル 夢想園(じゃらんで予約)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 2年前に行きました。あんまり広くて、落ち着かずにあっちこっち移動していたら、逆に疲れた記憶が(^^; 貧乏性は損します。
    しかも由布院駅から歩いて往復したので、さらに疲れてしまったという(^^ゞ
    でも見晴らしはすばらしかったです。

  2. ももいろ より:

    昨年7月に行きました。
    平日だったのでお客さんも少なくて最後は私一人貸切状態に♪
    由布岳が目の前に見えて迫力あるって感じでした。
    また行きたいです☆

  3. 管理人 より:

    >はしっこのひとさん
    そんなにうろうろしてたんですか(笑)
    由布院駅からはかなりありますよね、すげぇ~。

    >ももいろさん
    平日に温泉なんていいですね~。
    ゆっくりできそう♪

コメントは停止中です。