鳥栖の家族風呂温泉「山ぼうし」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は遠出すると必ずといっていいほど温泉に寄ってます(^▽^)
九年庵に行ったときも、途中で寄れそうな温泉を探して行ってみました。

場所は鳥栖にある「山ぼうし」という、家族湯と女性用の露天風呂がある温泉です。
男湯の露天がないのは残念(^_^;)

温泉「山ぼうし」温泉「山ぼうし」

山の奥にあって、情緒もあるなかなか良い風情の温泉ですね~。残念ながら宿泊施設はないみたい。受付のところでは釜とかもあってなにやら食べれるもよう。

受付で家族湯用のコイン(1500円3人まで)を購入して、たくさんある温泉の中からどれにするかを選びます。女性の露天は500円ということです。
写真とかで選べないのが残念。たびりんのHPにいくつかのってるのでそちらを参考にしてください。

温泉「山ぼうし」温泉「山ぼうし」

岩やヒノキがあるということで、岩風呂の「葛花」という湯に。受付で購入したコインを入れると、竹からお湯が注がれます。木造のつくりでなかなか雰囲気よいですよ。

温泉「山ぼうし」温泉「山ぼうし」

窓を開けると、横に流れる川のせせらぎも聞こえてきます♪
昼真っからのどかに温泉につかれるなんてしあわせじゃ~(^3^)
温泉はしっとり系ではなくサラサラっとした感じ。

温泉「山ぼうし」

葛花は湯船が小さめなので、4人はキツイかなぁ。大人2人に子供1人くらいがちょうどよさげかも。雰囲気を楽しみたい温泉です☆

山ぼうしの詳しい情報が載ってます。(たびりん)

住所 佐賀県鳥栖市河内町2867(地図
電話 0942-85-1443

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ふゆ より:

    私はプレミアムアウトレット方面から探して山道クネクネして山ぼうしに行ったのですが、
    残念ながら満員御礼待ち時間1時間半という事で諦めて帰って来ました

    この 『葛花』は四角くて可愛い感じですね~
    またチャレンジしてみたくなりました!(^-^)

    以前行かれてた小国の『裕花』の近くの『守護陣』もなかなかいいですよ

  2. 管理人 より:

    そういえばプレミアムアウトレットって僕行ったことないなぁ~。1時間半も待ちなんて人気なんですね。僕が行ったときは平日だったせいか閑散としてたので、そんなに人気だとは知りませんでした(^_^;)

    守護陣ですね。チェックしとこ☆

  3. 雷神 より:

     すごーーーく駐車場が狭い。21年3月20日に軽自動車専用と書いてあったところに止めたら、劇団ひとりの嫁さんに似た女性職員に「あぶないですから車をほかの場所に移動してくださいと。。。」車の周りを一周したけど、地崩れの恐れはない。そのままにしていたら、またその女性の声、「あたりますよ。」と。なんに当たるのか問いかけると、「車に。」
     警告、、、もっとしゃべり方に気をつけん会。俺は神様ぞ。客が多いから、天狗になっている。いま、巷は不況かぜがびゅーびゅー。軽自動車専用と書くな。

  4. fuku より:

    気持ちよく温泉入りたいですよね~(^_^;)
    前に車のトラブルがあったのかもね

  5. ニョン より:

    今日行ってきました~☆
    山道をずっとくねくね行ってほんとにこんな所に温泉なんてあるの!??と感じでしたが見つけた時は安心しました☆

    全体の雰囲気がとても落ち着いていてついつい長居したくなる感じでした☆
    家族風呂に入ってきましたが
    50分までなので少し短かったなぁという所が残念でした↓

    あとは駐車場が狭い所がネックでしたね(ノ△T)
    それと受付のばばしゃん達愛想悪すぎー|( ̄3 ̄)|
    ↓冷たいのなんのって↓

    でもいい思い出になりました☆

  6. fuku より:

    家族風呂って脱衣とかも考えるともう少し時間が欲しいところですよね。1時間は欲しいなぁ(笑)
    いろいろあったみたいですが、いい思い出になったようでよかったです☆

コメントは停止中です。