九年庵(佐賀県)で9日間限定の紅葉狩り☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に平日の休みです。11月の中旬の9日間しか見れない紅葉が佐賀にあるという話を聞いていたのでレンタカーで行ってみました。

九年庵

佐賀県の神埼市にある「九年庵(くねんあん)」という庭園で、佐賀県出身の実業家・伊丹弥太郎の旧別邸で、9年の歳月をかけて庭園を築造したのでこの名前が付いているらしいです。毎年すごい行列が出来るという話なので、朝の7時半ぐらいに出発して8:30の開園に間に合うように行ってみました。

8:20には現地に到着。平日だったけど渋滞に巻き込まれることもなく駐車場もまだ大丈夫でした。ラッキー!駐車場が500円。美化協力金が300円です。

九年庵九年庵
九年庵九年庵

この庭は明治25年から9年の歳月もかかったんだって~。なんといっても敷地が広い!
6800平方メートルだって☆紅葉自体はまだ7~8割程度かな。ちょっと早かったみたいです。でも、公開してるのが23日までだからしょうがないかな。
九年庵

風流ですなぁ~。池に映る紅葉もなかなかGOOD!天気がよければもっと映りこむんだろうなぁ。(このときはかなり曇ってました)

九年庵

藁葺きの屋敷は、当時の技術を駆使して熟考されたに違いない!

九年庵九年庵

屋敷を抜けると、仁比山神社へ抜けていきます。このときはこっちのほうが紅葉は綺麗だったかな。とりあえず、人が混みだす前にお茶しちゃいました(笑)

九年庵九年庵

抹茶と神埼名物の「ふ饅頭」をば♪セットで400円です。
茶席に座っていただくんだけど、この「ふ饅頭」がうまかった~☆
普通の柏餅みたいなものをイメージしていたんだけど、ムチャムチャ柔らかい!そして餡も上品な甘さでオススメです!もう一つ食べたかったんだけど、出店でばら売りを発見できず断念(><)

九年庵九年庵

う~ん☆美しい♪

九年庵九年庵

神崎町の天然記念物「仁比山神社のクスノキ」は根回り7.2mもあり、樹齢600年以上なんだって。かなりごりっぱ!

九年庵九年庵

神社の境内を登ると裏の方に「山王の森案内図」なるものを発見!前回の教訓を行かせず急な階段を登ってしまいました。1周1時間くらいらしく展望まで15分くらいかな~と甘く考えてしまった(^_^;)かなり急で、足元も悪く10分くらい登ったところで下山です(><)元気よく登っていくご年輩の方に拍手!

九年庵九年庵

10時半にはこの行列!バスツアーのお客さんたちがおそらく400~500人くらい並んでたかも。昼過ぎはどうなってるんだろう。。。

九年庵九年庵

駐車場のあたりで、猿回しのアトラクションをやってたので見学!しかも1回目の公演だったのかお客さんが少なく、真正面の最前列で見学です。2歳のサルの大和君も関西弁調教師のお姉さまもとってもキュートでしたよ(笑)

 ⇒九年庵情報(神埼観光協会HP)

住所 佐賀県神埼市神埼町的1696(地図
電話 0570-008886

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. suzue より:

    つい先日佐賀へ行ってきたのに。
    嬉野湯豆腐に唐津バーガーに呼子のイカ・・・。
    食べることばっかりのようですが、メインイベントはバルーンフェスタでした♪

    あ、そうそう。
    熊本にもご当地バーガーができました。
    個人的には大味です。
    熊本空港近くには、馬肉バーガーもあります。
    ぜひご賞味あれ。

  2. ももいろ より:

    九年庵わたしも行きましたよぉ しかもバスツアーで
    といっても2年前くらいの話ですが^_^;

    確かに人は多かったけど紅葉はきれいでした
    それにしても平日でそんなに多いんですね~
    多分みんな平日を狙って行ったんでしょうけどね(・・;)

  3. nao より:

    紅葉三昧ですね~♪
    平日のお休みもたまに羨ましいです。
    そういえばfukuさん、これはNEWデジカメですか?!(^m^)
    麩饅頭は、朝倉街道に好きな店があるのですが、手近なところで大丸B2の和菓子やさんのもよく購入しますよー。
    (名前失念(--;)大丸オリジナル饅頭の向かいです)

  4. 管理人 より:

    >suzueさん
    佐賀満喫コースじゃないですか♪バルーンフェスタも一度見てみたいイベントです。
    馬肉バーガー・・面白そうですが旨いのかな??(笑)

    >ももいろさん
    平日でもすごかったですよ~。土日はゆっくり屋敷の周りは見れなかったという話も聞いたことがあります。すごい人気すぽっとなんですね~。

    >naoさん
    紅葉三昧楽しみました♪Newデジカメわかりました?もう少し使い込んでレビューしようかなと思ってます。なかなか良い感じだよ!大丸に麩饅頭あるんですね。機会があったらかってみよっと!

  5. しんちゃんゆきちゃん より:

    公開が終わってからのメッセージですいません。まぁ来年のためにということで。とにかく人の数がすごいので早めに到着するように出掛けた方がいいです。ちなみに国民年金の保養所が目前にありますのでおすすめ。料金も手頃ですよ。

  6. fuku より:

    そっか。今年も九年庵の公開は終了しちゃったんですね~。気にしてないといつのまにか始まって終わっちゃうんですよね(笑)来年は行ってみようかな☆

コメントは停止中です。