しいたけ栽培日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日田のしいたけ村で、椎茸の「菌床」を購入しました。なんと、一度食べてもまた生えてくるというとなので、その成長の過程を紹介していきますね。えっ?そんなのいらない??まぁそういわず(^_^;)

更新が止まってましたが、しいちゃんは大きく、そして元気に育ちました。
そして・・・感動のフィナーレまで一挙公開です。


12月21日

ついに感動のお別れの時。2日間待ってみたけど、変化がないので傷む前に収穫祭をとりおこなう事に☆

シイタケ栽培シイタケ栽培

成長したしいちゃんにはさみを入れるのは忍びないものの、これも食物連鎖の一環。親の責任をまっとうしなくては!

シイタケ栽培シイタケ栽培

ちょきん!ちょきん!しいちゃん1~5号まで手術に成功。それでは…そろそろ

シイタケ栽培

この日の晩御飯はキムチ鍋。さようなら。。(ToT)もうコレが最後なんだよ☆
パクパクパクパク。。なんとあっけない幕切れ。1ヶ月にわたるしいちゃんとの共存生活もものの5分で完食です。また来年、機会があればそのときにまた会おう!

おしまい。


12月19日

ここにきてちょっと成長が止まったような…。
サイズはこのあたりで終わりなのかも。ここで切っていいのか、それとも色づくのかもう少し様子を見ようと思います。

シイタケ栽培シイタケ栽培


12月18日

ちょっと白い気がするのはもやしっこに育ててしまったから?太陽の当たらないキッチン下だったからかな?それともこれから色が付く??

シイタケ栽培シイタケ栽培

傘はどんどん立派になってきました。もう一息かな~♪

シイタケ栽培

裏がわはもう椎茸そのものです。


12月17日

シイタケ栽培シイタケ栽培
シイタケ栽培


12月16日

一日一日しいちゃんは成長していきます。一日でぜんぜん雰囲気かわっちゃった(笑)

シイタケ栽培シイタケ栽培


12月15日

一日で、こんなに変わった☆他のところからは生えてこないなぁ…。

シイタケ栽培シイタケ栽培


12月14日

日に日に大きくなってます。主人が風邪を引いていても。。。(^_^;)ゴホゴホ

シイタケ栽培シイタケ栽培


12月13日

今日また少し増えてました。
そして、ちょっぴり成長☆
今まではやっぱり湿度が足りなかったのかも。キッチンペーパーを被せて湿らせてから調子がいいです。

シイタケ栽培


12月12日

浸水式から2日たちました。飲み会で一緒に椎茸を買った人の話を聞くと生えてきたという話。。(><)ガーン
うちのしいちゃんは….もうだめなの?と期待せずにのぞいてみたら!!!!!

しいたけらしいモノが☆

シイタケ栽培シイタケ栽培

これって・・これって!!しいたけだよね~~~~!!
成長記録も今から盛り上がっていきそうです☆


12月10日

椎茸が生えた!そんな夢を見ました。
朝一で覗いてみたけど、何も変化なし(><)

なので2回目の浸水を慣行です。ちょっと不安です。。

シイタケ栽培


12月4日

浸水式から1週間たちました。毎日こつこつとお水をあげているんだけど
いまだ変化ナシ…(^_^;)

シイタケ栽培

もうしばらく様子を見て、変化がなければもう一度浸水をする必要があるみたいです。
先日、一緒に購入したほかの面子にリサーチをかけたけど、同じくまだまだみたい。

大丈夫なのかなぁ。。。


11月27日

購入してから2週間がたちました。
この日は待ちに待った「浸水式」です。

シイタケ栽培

ずっぽり水に浸せるものがないので、圧力鍋に水をためてふたをすることに。
ちょっとだけ青カビがでていたのでその部分はカットして、いよいよ浸水!

シイタケ栽培シイタケ栽培

この状態で15~24時間放置です。

シイタケ栽培

浸水式も完了!これから一週間後くらいから生えてくるはず!いよいよ中盤戦に突入です☆


11月22日

遊びすぎて、水やるの一日わすれちゃった(><)
大丈夫だよね?大丈夫だよね??


11月19日

この日でとりあえず椎茸料理は終了。あとは冷凍です。
で、しいたけとウインナーのパスタ☆

シイタケ栽培

次は生えてきた椎茸だね♪水やろーーっと。


11月18日

飲み会の席で、しいたけの話にになり、しいたけにも白カビと青カビが生えるらしく
白カビは大丈夫だけど、青カビが生えるとヤバイ!って話を聞き帰宅。

うちの「しいちゃん(ニックネームつけました)」に、

なっ、なんと『青カビが!』

おろおろしてもしょうがないので、ざっくりとカット!手術が成功したかどうかは
3週間後にならないとなんともいえない状況です。

生き延びてくれ!しいちゃん☆


11月16日

今の日課は、ブログの更新とシイタケ栽培の管理人です(笑)
この日もちゃんとたっぷりの水を!
保管はこんな感じで、キッチンの下に。そして、菌が散らないようにとりあえず箱でフタ♪

シイタケ栽培シイタケ栽培

で、この日は椎茸ご飯なり♪ちょっと薄味だったけどいい感じに出来てます☆

シイタケ栽培


11月15日

この日は会社の飲み会のため、水やりのみ。充分に霧吹きで湿らせて、さらに水をたっぷりと。

今後の予定としては、2週間水やりを続けて、その後15時間から24時間の浸水。
その1週間くらいあとに小さなきのこの誕生らしいです。

ということは、これから約1ヶ月後ってことになりますね(^_^;)

シイタケ栽培

ダメにしないようにがんばります☆


11月14日

二日目。キッチンの下に、いれていた椎茸を取り出す。
昨日よりでかくなってる☆ただ、ちょっと痛んでいるところも…。食べる分だけ収穫してくというのはちょっと厳しそうなので、全部カットです♪

シイタケ栽培

お皿山盛りの椎茸が…(@へ@)椎茸祭りだぁ☆

シイタケ栽培シイタケ栽培

椎茸は大量にあるので、この日はオムレツの椎茸餡かけに、椎茸の味噌汁。
きのこ三昧っす☆


11月13日

しいたけ村で12日に菌床を購入。帰ってから、机の上に箱を置いていて寝てしまい、次の日の夕方仕事から帰ってきたら、椎茸のまわりが白い!げげげっ!しいたけ菌をばら撒いてる(><)リモコンとかが真っ白です。。

シイタケ栽培

あわてて、テーブルを拭いて、育て方マニュアルを見る。
充分に湿らせる必要があるんだね~。マニュアルどおりにチャレンジしてみます。
うまく育てば2週間後からまた、生えてくるみたいです。楽しみ♪

シイタケ栽培シイタケ栽培

まずは、収穫です☆はさみでカット!とりあえず、食べる分だけね。

シイタケ栽培シイタケ栽培

この日は、しいたけのチンジャオロース(ピーマンなし)で♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Takezou より:

    きのこづくしの料理を食べ続けると痩せるかも?
    その時は報告お願いしますね。

  2. 管理人 より:

    やせるのかな…(-_-;)
    やせそうな気配は….。

  3. taka より:

    自分の購入したものも現在「浸水中」です(笑)
    ちゃんと出るでしょうか!?

  4. 管理人 より:

    えっ??
    早くない?もらったメモを見ると14日間はたっぷりの水を上げて14日後に浸水だと書いてるよ(笑)
    誰のがちゃんと育つやろね~

  5. やあちゃん より:

    たくさんあって、食べきれないときは、
    引き受けますよ~(うそうそ。。)

    炒め物やお味噌汁に使えるように
    切って、ビニールに入れて冷凍しておくと
    大丈夫ですよ
    使うときは、凍ったままでOKです
    逆に解凍しちゃうと、べちゃってなっちゃいます
    おためしあれ!!

  6. Takezou より:

    きのこ様は、すくすくと健やかにお育ちになってなりよりです(笑)

    きのこ料理のレパートリーが増えていきますね。よかった!よかった!

  7. 管理人 より:

    >やあちゃん
    あはは。すでに少し痛み気味です(^_^;)
    椎茸の保存方法ありがとうございます。残りのやつをやってしまおうと思います。

    >takezouさん
    昨日はあんなところで会うとはびっくりでした。イルミネーションキレイでしたね~。

  8. taka より:

    えっ…fukuさんの生えて来たんですか!?
    自分のはさっぱりです…

  9. やあちゃん より:

    【祝】成長!!

    影ながら、ひっそりと成長を見守ってましたが、生えてきたんですねぇ~!
    私もやってみたくなりましたが、
    大分まで、買いに行くのが大変(苦笑)

  10. 管理人 より:

    >takaさん
    takaさんちゃんと愛情そそいでるぅ??
    しいたけは愛にこたえてくれるのですぞ(笑)

    >やあちゃん
    あら、けっこう見てくれてる人いるんですね(笑)
    ありがとう☆
    通販とかでも売ってるらしいですぞ。(^▽^)/

コメントは停止中です。