お取り寄せ?岡山のうどん「ぶっかけうどん物語」♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもお世話になっているグルメな兄さんから、帰省の土産に倉敷名物のうどん「ぶっかけうどん物語」
をもらいました。ありがとね☆

前々から、「美味しいから今度買ってくる」と宣言していたくらい、一押しのうどんとのこと。
いまは讃岐がはやってるけど、いろんなところにいろんな「うどん」があるんでしょうね。

ぶっかけうどん物語

ちょっと白とびしてしまった(^_^;)半生めんで一袋3人前。さっそく作ってみることに。

作り方を見ると、「3リットルのお湯に….」うっ、鍋が小さい。ま、まぁ大丈夫かな。

12~13分ゆでるということなんだけど、お湯に入れるとやはりお湯が少ないせいか、すこしくっついちゃいました。
すぐに気がついたので、そこだけ取り出し、ほぐしながら再投入!がんばれ「うどん!!」

煮ていると、すごい量のでんぷん質が流れ出てきます。水が少ないせいもあってお湯が少し飴状に。
うどんってこんなふうに茹でるんですね。すごいすごい(^▽^)/

悪戦苦闘しながらしっかりと茹で、そのあとざるにあげてしっかりとヌメリをとって、茹で上がりです。

ぶっかけうどん物語ぶっかけうどん物語

どうやって食べようかと思ったんだけど、ここはシンプルにタレに卵を落として、お店で買ってきた天ぷらをON☆

ぶっかけうどん物語

つるつるツルツルっ☆意外といい感じに茹で上がってます!コシも強くて喉ごしもなかなか。
素人が茹でたにしてはかなりの上出来なのでは。タレと卵をまぜまぜして一気に頂きました(^3^)ゴチデス

また、実家に戻ったときは買ってきてね。今度は御代もちゃんと…(笑)

 ⇒ぶっかけうどん物語

▼こちらで販売しているようです。
倉敷ぶっかけうどん 半生麺(3人前)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おーくぼん より:

    美味しそう・・・

    そりゃそーと、1枚目の写真。
    ファイル名に0が1つ多いですぜ、ダンナ。

  2. 管理人 より:

    おっと、よく気がついてくれました!
    ありがとうございます(^▽^)/

  3. ペンタ より:

    いかがでしたでしょうか?

    ちょくちょく仕入れてますので
    必要なときは声かけてねぇ♪

  4. 管理人 より:

    うん、ペンタさんがお勧めするだけあって美味でございました。デカイなべが欲しいと心から感じたしだいです。またヨロシクね☆

コメントは停止中です。