お取り寄せ♪山形県産の新米「はえぬき」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋ですね~。豊作の秋ですよ♪

ということで、久々にお取り寄せっす。今回はお米!
だって、新米食べたかったんだもん(^-^#)

楽天市場でお米をいろいろと物色してみたんだけど、いろんなお米があるんですね~。
有名どころでは「こしひかり」「ササニシキ」「あきたこまち」・・・なかには「ゴロピカリ」なんていうのも。

その中から「山形県産はえぬき10kg(送料込5040円)」をチョイスしてみました。10キロで5000円くらいならスーパーと比べてそんなに高いわけではないんです。
うちは車がないから、重たいものは極力パス(笑)

はえぬきの特徴としては
「コシヒカリとササニシキの血筋を受け継いだお米で山形県の主力銘柄米」
ということ。(味はコシヒカリ以上の実力銘柄米とか)

山形県産米「はえぬき」山形県産米「はえぬき」

お米にも等級があるのは知ってますか?

 「食味のランクは日本晴とコシヒカリ(共に近畿圏産)のブレンド米を基準米とし、
  これと比較しておおむね同等のものを 「A'」
  特に良好なものを「特A」
  良好なものを「A」
  やや劣るものを「B」
  劣るものを「B'」
  としています。」
 ((財)日本穀物検定協会より抜粋

要は「特A」⇒「A」⇒「A'(基準)」⇒「B」⇒「B'」ってな具合ですね。
で、今回の米は「特A☆」なのだ

山形県産米「はえぬき」山形県産米「はえぬき」

で、早速炊いてみました。ちょっとおかずも添えてみたり(笑)

山形県産米「はえぬき」

つやつやのご飯です♪やはり新米、美味しいね。
お米の中の甘みが良いです。噛めば噛むほど味がでるとはこんなことなんですね。

土鍋で炊いたら、もっと美味しくなるかいな。。チャレンジしてみよう☆
そして、このご飯と明太子もしくは、新鮮玉子で・・・あぁ、食欲の秋だね~(^3^)

 いろんな銘柄あるみたいです。楽天の「お米市場」

▼僕が買ったときは違ったけど今だけポイント10倍なんだって(><)シマッタ)(10月31日9:59まで)
購入店:わいわい食べよう!こだわりごはん

購入商品:山形県産はえぬき10kg(18年度 新米)【送料無料】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. taka より:

    土鍋で炊いたら美味しそうですね!!
    自分も知り合いから新米送って頂きました!!
    やはり良い玉子で玉子ご飯食べたいですね。

  2. 管理人 より:

    ほほほ☆
    土鍋ご飯やってみましたよ♪
    意外と簡単で、しかもジャーで炊くよりも早くでき、しかも美味でした。お試しあれ。

    ちなみに僕が参考にしたのはここ
    http://www.azitema.com/donabe.html

    レンジ周りはなれないので汚しまくりです(笑)

コメントは停止中です。