三越のB2F「筑前菓匠 一ひら」の秋の創作和菓子♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に部屋の大掃除をしました。いや~、買ったけど使ってないものが多いのにびっくりです(><)
部屋中のハウスダストと戦いながら、なんとか寝れる状態までもってこれましたよ、フゥ。

せっかくの日曜日が掃除だけで終わってしまうのは悲しいので、天神へ♪

そうそう、新天町に100円ショップができましたね!ダイソーがなくなってからはダイエーまで行ってたので
近くに出来てくれて助かります。場所は、新天町入り口のマクドナルドの下あたり、新天町地下ファーボ内です。
(規模は大きくないけどね)

100円ショップで必要なものを購入したあとは、久々に和菓子だ!ってことで三越へ。
いつも洋菓子コーナーばかり見てるんだけど、和菓子も美味しそうなものたくさんですね♪

で、いろいろと物色してたんだけど、ひときわ気になったのが「筑前菓匠 一ひら」の和菓子セット「秋禮(しゅうれい)」!
秋の味覚の柿と芋、そして栗をイメージした和菓子がすごいきれい♪

他店も見て回ったんだけど、やっぱりコレが気になり購入。3個セットで682円なり♪
これに、単品で新作らしい「福のきんとき(84円)」を。ここのメイン商品は「二笑」っていうお菓子らしいんだけどね。
買った後に言うんだもん。

筑前菓匠 一ひら筑前菓匠 一ひら

どうですか、この美しさ!どれもうまそうジャン(^3^)芋の形した和菓子はまさに芋!
甘さ控えめで上品なお味でございます(笑)オホホ…

筑前菓匠 一ひら筑前菓匠 一ひら

こちらの栗の羊羹も本物の栗もさることながら、真ん中にはペーストも入っててこれまた美味っす。
これはけっこう甘めかな。
で、彩りも鮮やかな柿の和菓子☆中にはシロ餡に干し柿が混ざってるのが入ってて、
それの周りを山芋の饅頭(かるかんみたいな)皮、さらにそれの周りを羊羹でコーティングです。
なんとも秋らしいじゃぁありませんか♪こちらは11月いっぱいくらいまで売ってるそうですよ。
茶菓子にいかが?

筑前菓匠 一ひら筑前菓匠 一ひら

最後に、単品の「福のきんとき」こちらは餡に練乳が混ぜ込んでます。かなり甘めですが、僕はコレが一番味としては好きだったかも。
単純に練乳好きだからかな(笑)

筑前菓匠 一ひら
住所:福岡市中央区天神2-1-1福岡三越B2F
電話番号:092-724-3111(代)
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さくらば より:

    秋禮(しゅうれい)
    美味しそう・・・かるかんめちゃ好きなんでかなり気になります(笑

  2. AMB 岡部 より:

    はじめまして。
    ブログランキングからやってきました。
    とても整理されて見やすいブログですね♪
    私は東京でシステム開発の会社を経営しており、この度、福岡に支店を出す事になりました。これを機会に福岡をもっと知ろうと、福岡関連のブログを探索していて、このブログに辿り着きました。これからも拝見させて頂きます。宜しくお願いします。

  3. 管理人 より:

    >さくらばさん
    でも、餡子と羊羹が強いのでそこまでわからないと思います。(材料が山芋ってだけでかるかんじゃないのかもだし)

    >AMB 岡部さん
    こんにちは!福岡に来られる機会も多くなりそうですね。美味しいお店たくさんあると思うので、福岡出張が楽しみになるのでは(笑)今後ともよろしくです。

  4. クォモ より:

    こんばんは。
    私は今回の帰省で「福のきんとき」を買ったのですが、家族に大好評でした。
    そろそろ「通りもん」にも飽きてきた頃だったので、しばらくは定番になりそうです。

  5. 管理人 より:

    甘甘ですが、美味しいですよね~☆
    僕も帰省するときにお土産にしようかな。

  6. ピンバック: 温泉ぐるめっと

コメントは停止中です。