薬院の「酒家鶏処 炭寅(すみとら) 薬院本店」で飲み♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の夜は、薬院六つ角あたりにある、炭寅というお店に行ってみました。
うちの近所なんだけど、初めての来店です。
大名とかにもありますよね~。ココ薬院店が本店ということです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、カウンターと掘りごたつがあって、けっこう広びろ。
ゆったりとしていました。

炭寅炭寅炭寅

メインは鶏料理の店で、朝引きのみつせ鶏を使っているそうですよ♪
まずは、ゴーヤとみつせ鶏のユッケ(580円)に出し巻きタマゴ(500円)入店前に想像してたより、
リーズナブルな価格で、そこそこボリュームもありました。

このユッケが個人的にはお気に入り!ユッケといっても角切りに近い大き目の鶏肉をつかってます。
これがゴーヤとちょうど良い感じなのさ。美味です☆玉子焼きも手のひらサイズのビッグサイズ!
ふわふわでこちらも美味しかったぁ~。

炭寅炭寅

次に、刺身の盛り合わせ。これも鶏刺で、砂肝、むね、ささみ、ももたたきを5種の味で楽しめます。

炭寅

串も注文。左がささみのわさびと梅肉でそれぞれ1本160円。右はレバーをタレで。レバーがふわふわで美味っす。

炭寅炭寅

次は、メニュー表にコレを食べなきゃ始まらないと書いていた、「つくね(295円)」
卵黄を絡めて食べるんだけど、タマゴがぷるんぷるん♪これに弾力のあるつくねをつけて。。。
うんうん、おいしいね~☆

炭寅炭寅

こちらは、水炊き(2700円)ダシはみつせ鶏のがらだけでとった無添加スープとのこと。

炭寅

けっこう量が多いです。ここにきてこの量は食べきれるかいな(笑)
水炊きなんだけど、ポン酢につけて食べるわけではなく、鍋にしっかりと味がついてました。

炭寅炭寅

他にはサラダやドリンクをそれぞれ数杯のんで一人4000円くらいだったかな。
ここなら年輩の人とかも安心してつれてこれるお店ですね。ご馳走様でした♪

酒家鶏処 炭寅(すみとら) 薬院本店
住所:福岡市中央区薬院2-15-10 サンフラワー薬院1F
電話番号:092-737-6333
定休日:無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Sとう より:

    こんにちわぁ~

    「炭寅」雰囲気いいですよねぇ。落ち着いて焼き鳥を食べたい時はいつもココです。
    なかでも「つくね」は必ずオーダーするほどの大好物w
    いやぁ~写真見てたら行きたくなりましたよぉ~~。
    ゴチソウサマデシタ。

  2. 管理人 より:

    初めてだったんですが、僕もなかなかいいなぁと思いました♪ユッケは食べました?コレも食べてみてくださいね。個人的にはすごく好きでした。

コメントは停止中です。