中洲ぶらぶらで、「おむすび村」へ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行から帰ってきました!旅行の内容はまた後日(^▽^)/
ちょっと前だけど、食事会の3次会!小腹がすいたということで中洲にある「おむすび村」へ。
みんな良く入るなぁ。おなかいっぱいの僕は胃が小さいのか??

お店につくと、店内はお客さんがいっぱいで5分ほど外で待つことに。

店内は、かなり狭くてカウンターテーブルのみ。10人くらいは座れたかな。
基本おにぎり屋さんなんだけど、おでんや汁系もあります。
おにぎりは20種類くらいはあったかな。こんだけあるとどれにするか迷ってしまう(><)

で、けっきょく「塩さば」と「シーチキン味噌」に。おにぎりは一個210円なり♪あと、汁物で「うすあげ(367円)」を注文。

注文してから、職人さんが手際よい手つきでペタンペタンと握ってくれます。あざやかだね~。

各々のおにぎりがカウンターに出揃った写真。みためはどれがどれかわかりません。
うすあげの味噌汁は、すごい量のうすあげが入ってました。揚げだけでおなかいっぱいなっちゃうよぉ~。

「かにや」と違って、こちらは海苔の量が少なめ。どちらもそれぞれこだわりとかあるんだろうね。

おにぎりは、ちょっと柔くて、口の中に入れると、ほどよい具合にほろほろとほぐれて行きます。
いやぁ~、塩さばうまいね♪

お米の感じがすごくよいです。やっぱ握り方が独特なのかな。。そこがあってのおにぎり屋だとは思いますけどね。シーチキン味噌も美味でした☆

値段もちょっと安めな「かにや」の方が個人的にはオススメかな。
あとは、好み次第ってことで(^▽^)/

おむすび村
住所:福岡市博多区中洲3-4-8
電話番号:092-282-3983
定休日:日曜・祝日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たこらいす より:

    しょーもないことなんですが
    中「州」ではなく、中「洲」ではないでしょうか。
    気になってしまって…orz
    何か意図があってのことかもしれませんが。。。

  2. 管理人 より:

    ぐはっ(><)お恥ずかしい。。
    修正してます。また見つけたら教えてくださいね。意図はないです..(^_^;)

  3. ライオン より:

    おぉ~☆(感激!)

    ここのお店は…確か10年くらい前、友人の結婚式の3次会くらい(!)に連れて行ってもらったお店ではありますまいか…。カウンターにおにぎりの『具』がたくさん並んでて、中にいる職人さん(握る人)が、注文を聞いてはその場で握ってくれるところですよね?中洲の真ん中ですから、飲んだ後にちょっと小腹が…という人が多いのか賑わっていたのを覚えています。そのときは『受身で』ただついて行ったのみだったので、お店の名前や場所すら覚えていませんでした。健在だったのね♪

    当時も確かに、「おにぎり1個でも目の前で握ってもらうと結構よいお値段☆」と思った記憶が。でも熱々のお味噌汁と一緒にいただくと美味しかったです~。やっぱ日本人は美味しいお米で炊いたゴハンよね!(…と締めはこれかい^^;)。

  4. 管理人 より:

    そんなに昔からあったんですね。
    10年前だとおにぎり1個180円なら高いなぁという感じだったでしょうね。最近はコンビニでも150円オーバーのおにぎりあったりしますが。。
    美味しい和食+ゴハンを食べると、日本人でよかったと思っちゃいますよね~(笑)

コメントは停止中です。