赤坂ロードの和食の店「いちばんだし」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは、ジャックの隣にあたりから、入ったところにある赤坂ロードへ行ってみました。このあたりって前の職場の近所なので、だいたい食べてるんだけど、たまに新しいお店ができてたりするんですよね。

で、ここのエリアだといつも「大名 仁和加」なんですが、「いちばんだし」という、入ったことがないお店があったので入店です。

店内は落ち着いた雰囲気。カウンターがあって座敷席も数席あります。小料理屋というよりも「和食のお店」といった雰囲気かな。お客さんは子連れのお母さんが数組。この場所ならサラリーマンがいっぱいいてもいいのなぁ。

ランチメニューは「おすすめ定食(850円)」と「いちばんだし定食(850円)」があって、大将が「今日は日替わりのさばの味噌煮がオススメですよ★」といってくれたのでそれに決定。

今日のサバはちょっと早い旬の五島産の秋サバが入荷したということです。

セット内容は、サバ味噌にさつま揚げ(?)のひじき煮。味噌汁、ご飯、サラダ、漬物です。

味噌煮ウマ♪これはご飯がススムよぉ☆お替わりもOKということだったので、もちろんお替りしちゃいました。

そういえば、えらく静かだとおもったらBGMとか流れてないんだぁ。。珍しいかも。ゆっくり話すにはいいですけどね(笑)

いちばんだし
住所:福岡市中央区大名2-12-5
電話番号:092-711-7630
定休日:日・祝日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加