大名の一膳屋「八媛(YAHIME)」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは昭和通りに3月にオープンしていた一膳屋「八媛(YAHIME)」というお店に行ってみました。
隣には系列のいもっ子屋というお弁当屋さんも併設されています。

店内はカウンターにテーブルが数席。けっこうゆったりしてますね。サラリーマンも多いんだけど、ことのほかOLさんが多いです。なんでも八女地方の新鮮な有機野菜や棚田米を使った健康志向のお店らしいです。だからOLさんが多いのかな。

ランチメニューも充実していて、麦とろ定食(700円)、貝汁定食(700円)、から揚げ定食(780円)、銀だら定食(980円)などなど。その中で僕の目を引いたのが「鳥天定食★(780円)」

大分暮らしが長かったから鳥天と聞くとつい反応してしまふ。ということで鳥天定食です♪

セット内容はフキの煮物、切干大根に味噌汁とごはん(麦ご飯or白ご飯なんだけど、麦ご飯が品切れでした ><ザンネン)
小鉢のフキや切干大根はあっさりとした味付けで柔らかくて美味です♪

で、メインの鳥天ですが….。鳥の天ぷらでした(^_^;)ちょっとニュアンスが違うんだよなぁ。
天つゆではなく、レモン系のあっさりつゆなんだけど、僕の中ではやっぱり酢醤油(もしくはポン酢)とカラシなんだよなぁ。

けっしておいしくないわけではないんだけど、ちょっとイメージしてた鳥天と違ったので残念。
別物としていただきましょう♪ほかにもいろいろあったので、次は別のメニューもいただいてみよう♪

八媛(YAHIME)
住所:福岡市中央区大名2-11-17
電話番号:092-716-5160
定休日:日曜・祭日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. hirotako より:

    ここ気になってたんです~♪
    仕事でしょっちゅう前を通るので・・・
    確かに鳥天のイメージがだいぶ違うような。
    鳥天といえば、天神アクロス近くの水天宮横丁の中にあるお店のランチがおいしいという噂ですが・・・行ったことないのでまだ未確認です。
    あとはかなり遠いですが、東区名島の3号線沿いフォルクスから天神から言うと左に入ったローソンの斜め前に泰洋軒というお店の鳥天もおいしかったです。
    あそこは確かポン酢とカラシだった気がします。
    以前は東区の職場だったのでいつも出前をたのんでましたー

  2. 管理人 より:

    >水天宮横丁の中にあるお店のランチ
    は「ルドゥー」ですね。
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20040804-1644.php

    ただ今もランチをやってるのかは不明です。前に行ったときやってなかったきがするんですよね(たまたま休みだったのかも)

    東区ですか…遠いなぁ。「ポン酢とカラシ」で食べたいものです(><)

コメントは停止中です。