博多の老舗(?)の菓舗「福島菓子舗」の春のスイーツ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

博多からの帰りがけ、自転車でお店を物色していたら、先日読んだ地方誌(なんだったか忘れちゃいましたが)に載っていた「福島菓子舗」というお店を見かけたので寄ってみました。本に載ってた季節のデザート「さくら」がすごいうまそうだったのでつい(^▽^;)

いかにも古くからやってそうなたたずまいに、菓舗って言うのも歴史を感じさせてくれます。カステラがイチオシみたいですね~☆店内はショーケースに数種類のケーキ(300円くらいから)があってそんなにケーキの種類は多くないかな、ギフト用のカステラがなかなか立派でした。

で、お目当ての「さくら(189円)」を1個だけ購入(^_^;)

早速自宅に持ち帰り、試食ターイム♪
まじで、いいかんじなんですけど、これ☆桜餅みたいに塩漬けした桜の葉が巻いてるんだけど、春を連想させる桜色のぎゅうひの中には…。

生クリームにスポンジケーキ、餡子、そしてほのかに苺も入ってるのかな(そんな風味が)♪

桜の葉の塩気がアクセントになって甘さを少しおさえ、なかなか上品な感じになってます!
期待通りの味でしたo(^o^)o うまぁ~☆

ほんと和と洋のコラボレーションといった感じです。口の中に春が広がる(ちょっとおおげさかな)感じです。お茶でも珈琲でもいけそうですね、これは。とてもオシャレとはいえないけど、こういうお店にもおいしい逸品があるんですね~。

福島菓子舗
住所:福岡市博多区博多駅前3-6-20
電話番号:092-431-4556

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. maru より:

    おおっ!ありがとうございます!前から気になっていた福島のレポート!!

    ビジネス街の中にひっそりとありますよねーー。
    きっと隠れた老舗名店に違いないと思いつつ、なかなか入りそびれていましたが、なんだか私の期待通りの感じです。

    今度前を通ったら迷わず入ってみます!

  2. 管理人 より:

    やっぱり気になってる人は多い店??(笑)
    ちなみに僕が買ったのは季節限定らしいですよ。お早めに!

  3. myumyu より:

    こんばんは

    前にこの近くに住んでて、よく通ってました近く~!
    カステラが好きで気になってましたが、ダイエット中も有って行かなかったのが悔しい!!
    ここの近くに学校の中にあるカフェご存知ですか?
    そこは行こうと思うといつも終わってて入れませんでした・・・
    福岡にはやり残した事がいーーっぱいありますー!!チクショィ

    今度ここのカステラ求めに福岡行きます!

  4. 管理人 より:

    近くなのに遠い店ってありますよね。うちの近所にも気になるお好み焼きやがあるんだけど、なぜか入る気に慣れなかったりする店がありますよ。
    学校の中にあるカフェ?ペットとか食べ物系の学校の1Fにあるやつですか?2度くらい行ったことがあるんですが、日曜はやってないみたいで空振りばかりです(><)

  5. ばかぴん より:

    こんにちわ!いつも楽しみに寄らせていただいています。
    福島菓子舗のカステラ大好きなんです。
    掲載されている「さくら」もめっちゃくちゃ美味しそうですね。
    ついでにラーメン屋「天一」が近くにあるのもポイントが高いですよね(笑)
    僭越ながらTBさせていただきました。

  6. 管理人 より:

    やはりカステラもオススメなんですね。。気になる(><)
    「天一」ってこのあたりなんですね。リサーチ不足でした(^-^;)
    TBありがとうございました☆

  7. ピンバック: ばかぴんの美味礼讃

コメントは停止中です。