古民家系モンゴル料理の店「蒙古屋」で坦々麺ランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチ時に雨が降る日は、ちょっとめげる僕。ほんと最近、近場ばっかりだよなぁ~と思いつつ、近くの「蒙古家」さんへ。年末にも行ったんだけど、ちょうどこの日は坦々麺の気分だったので行ってみました。細い路地を入った行ったところです。

昭和の匂いのする古民家系のお店で、BGMが「東京ブギウギ」とか流れてるのもなんとも味がありますね~。でもなんでモンゴルなんだろう(笑)

坦々麺にも黒ゴマ坦々麺(880円)や白ゴマ坦々麺(780円)などがあって(他にもあったと思います)白ゴマにして見ました。(前に来たときは、チーズ坦々麺とかあったようなきがしたんだけど、今回見たときはなかったような…)

マイルドなスープなんだけど、けっこうピリッと辛いです。胃の中まで温まりそうな感じ(^3^)葱もたっぷりなので、さらに温まるのかな。。
胡麻ゴマした感じはそんなにしなかったような気がします。坦々麺にもご飯と漬物がついていて、ご飯はお替りOKでした。(漬物は前回食べたときにだったので、あまり手をつけず…)

スタッフ教育に力を入れているのか、けっこう大きな声で指示してました。お客さんにはあまり聞こえないほうがいいかとおもうんですけどね(^_^;)
今日もスタッフの方がお店の外まで、送り出してくれました。ホント恐縮です。

住所 福岡市中央区大名1-4-28(地図
電話 092-739-2144

関連リンク
大名のモンゴル料理のお店(?)「蒙古家(モウコヤ)」でランチ♪

ライオンさんのコメント

お~坦々麺、辛そう☆

隣(?)の池田屋には行ったことありますが、どちらもちょっとわかり辛い場所にありますね。しかしモンゴル料理ってのにはひかれていて、いつか行ってみようと思っていました。

必ずしもモンゴル料理ではなさそう(笑)ですが、辛いモノ大好きなので挑戦してみたいと思います。ワタシ的にベストの坦々麺は今のところ華都飯店なんですが、少々お高目。しかしここの坦々麺、ゴハン付きとは少々炭水化物過剰な気がする…。



Posted by ライオン at 2006年01月14日
23:13

管理人さんのコメント

激辛大好きな方にはちょっと物足りないかもしれないですね。すっきり食べれましたよ。

場所は確かにわかりにくいかもですね。でも入り口に大き目の立て看でてるので大丈夫かな。華都飯店ってまだ行ったことないんです。ちょっと高めですよね~☆



Posted by 管理人 at 2006年01月15日
20:37

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンバック: アイイク blog

コメントは停止中です。