大名の坦々麺の店「たんたんめんの虎」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は会社の上司とランチへ。最近ホントにどこに行こうか迷うんですよね~。とりあえず大名方面へ向かっていたときに「あそこの坦々麺の店って美味しいの?」といわれたので、マネーの虎でよく出てたなんでんかんでんの社長プロデュース(?)の「タンタン麺の虎」に行ってみました。以前来たのは1年以上前なので久々。

店内はカウンターが8席くらいあるだけ。こじんまりとしたお店です。
ランチタイムは坦々湯麺(650円)と豆花(とうふぁ)坦々麺(700円)があって、以前は普通の坦々麺を食べたので今回は豆花坦々麺に。お昼にこれらメニューを頼むとセットで麺の大盛りかご飯もしは杏仁豆腐がつくということなので杏仁豆腐にしてみました。あとなんとなくマーボー丼(150円)が気になったので追加。

ミニマーボー丼なんだけど、けっこう多かった(^_^;)坦々麺もけっこうボリュームありそうだし。失敗したかも。

この豆花坦々麺は豆乳を加えていて、スープの上でふわふわと浮かんでいます。というよりもスープの量が少なめなのでふわふわがすごい存在感。このスープでおなかいっぱいなっちゃうよ(笑)

ご飯なくてよかったです。もうおなかいっぱい(>3<)フゥ

食後は杏仁豆腐(別バラ別バラ)(^▽^)
寒天やプリンちっくなプルプル感ではなくゴマ豆腐のような舌触り。なめらか…うーん、まったり??

住所 福岡市中央区大名1丁目11(地図

fujifumiさんのコメント

おはようございます^^
私は、呉服町のしまやの坦々麺が大好きなんですけど
こちらの坦々麺も美味しそうですねw
今度機会があれば行ってみたいです。
いつもこんなに美味しい物を食べて
羨ましいですっ。><



Posted by fujifumi
at 2005年10月12日 08:03

管理人さんのコメント

呉服町ですか!あぁ行ってみたいなぁ。
最近はとんこつよりも坦々麺のほうが好みの僕としては食べてみたいっすね~。



Posted by 管理人 at 2005年10月15日
00:00



本物との遭遇 by
そろそろはじめよう。

記事:  夕方すこーし小腹がすいたので、大名の「たんたんめんの虎」に行ってきました。 このお店は、以前放送されていた「マネーの虎」に出演していた「なんでんかんでん」の川原社長が…

>>もっと詳しく読む

Tracked: 2005年11月05日 22:10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tomomo より:

    お久し振りです。
    “たんたんめんの虎”が無くなって、
    とても残念に思っていました。
    店長さんは、絶対復活すると言ってましたが、
    いつになるんだろう・・・と心待ちにしていましたが、
    先日、あるブログで大名の“うま馬”で、
    こっそりあの
    坦々麺を出しているという記事を見つけました。
    しかし、大人の事情で大きくは出せないそうです。。。
    誰か、行った人いませんか?
    私は豆花坦々麺の大ファンで、あの頃は
    週一食べていました。
    本当かどうかは定かではありませんが、
    行った人は感想など載せていただきたいと思います!
    よろしくお願いします!

  2. 管理人 より:

    ずいぶん前ですが、うま馬いきましたよ!
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20060720-1135.php

    豆花坦々麺もたしかあったと思います。

コメントは停止中です。