写真展「小さなひとみのメッセージ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板にこんな投稿がありました。

「福岡県は、不要動物として処分される犬猫の数が、過去7年連続で全国ワースト1という記録を残しているという事実を、皆さんはご存じですか?」
書き込み詳細:写真展「小さなひとみのメッセージ」開催のお知らせ

里親探しのブログをされているだいごろさんの書き込みです。

うーん、悲しいですね。僕も以前ワンコ飼っていたんですが、福岡のそんな実態を聞くと悲しくなります。どんな事情があるにせよ、最後まで面倒みてあげるのがペットを飼う際のモラルじゃん。途中で放棄すんなよ(>_<) 捨てられてもワンコはきっと信じてる。また一緒に遊べることを。 大分にいるとき、会社の人が子猫を2匹拾ってきました。 ちかくの空き地にダンボールに入れられて捨てられていたんです。生後2週間もたってなかったんじゃないかな。ろくに歩くことすらできないヨチヨチ歩き。会社の人が回りにからすがいたから見てられなくなってつれてきたらしい。 それから、昼間は会社で。夜は僕が家に連れて帰って面倒見てました。すごくかわいかったぁ。まだご飯も食べれないので哺乳瓶を買ってきて、牛乳を少し温めて飲ませてあげたり(ホントは牛乳はよくなかったらしい、後になって知りました。)。トイレも自分でちゃんとできないから濡らした布で刺激を与えたりしてました。懐かしいなぁ。 nyanko-photo.jpg
↑懐かしい写真を引っ張り出してみたり♪

10日もするとダンボールから自力で出れるようになって、ベッドで寝ている僕の横にいつの間にか来ていたりして、そんな光景をみるともうメロメロ。この子達のために生きる!!なんてそのときは思ったものです(若かった)。でも当時住んでいるアパートでは猫を飼うことはできなかったので、それから友達や知人を当たって里親探し。10日くらい探し回った結果。友達のうちと仕事関係の人が飼ってくれるという話になってようやく一見落着。

まだ、元気で暮らしてるかなぁ~。もう7年くらい前かぁ。

で、何を書きたかったかというと「捨てる前にできることってあるでしょ!」ってこと。
一生懸命探せばかわいがってくれる人はきっと見つかる。(基本はもちろん自分で世話することだけどね)

処分される犬猫。彼らの目には何が映るんだろう。

9月13日(火)~19日(祝)
写真展「小さなひとみのメッセージ」

定期的に写真展をやってるのかな?全国ワースト1という不名誉な状況が改善されるのはもとより、そういう子たちがいなくなることを祈って。

おまけ:ケイト(ゴールデンレドリバー)PHOTO
KATE.jpg
かわいいでしょ♪すごくいい子なんですよ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. TORA より:

    犬の十戒
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
    犬の聖歌
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/sacred_song.html
    虹の橋
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    是非読んでみてください。
    動物を飼ったことがある人はぼろぼろぐちゃぐちゃになると思います。

    責任が持てないなら動物は飼ってはいけません。
    でも普通は愛情が芽生えて責任をまっとう出来ると思うんですけどね~。

    fukuさんの写真のにゃんこ、元気だといいですね。
    にゃんこもわんこもかわいい^^

  2. だいごろ より:

    fukuさん、どうもありがとうございます!!!
    大きな写真展は年に一度(今年は11月にももう一度やります)秋だけですが、捨てられたどうぶつたちの最後の肖像を写した「どうぶつたちへのレクイエム」という写真展は、学校等いろんなところで開催していただいています。
    先日から、大名、今泉、薬院辺りの飲食店等にフライヤーの設置のために回っているので、どこかで目にされるかもしれません。
    回った後にこちらのブログをチェックしたら、見落としたお店が結構あったみたいなので、見ていけばよかったなと思いました…。
    11月に大名の方で開催する時は、ライブなども交えて楽しいイベントにしたいと思っていますので、こちらも必見です。
    皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

  3. 管理人 より:

    いえいえどういたしまして、たいしたお力にはなれませんが自分なりの感想を書いてみました。バナーとかあります?

  4. てんこ より:

    うわぁぁ。いい子なゴールデンって事が
    表情からうかがえます。
    うちにもラブラドールがいます。
    家族ですから、離れることなんて出来ません。

    写真展のフライヤーを手にしたことが
    あるのですが、読んだだけで街なかで
    ぼろぼろ涙したことがあります。
    今夜は台風で、お外に飼われてるわんこは、
    怖くないかなぁ、パニックになって迷子に
    ならないといいなぁと思ってやみません。

  5. 管理人 より:

    ラブですか!いいなぁ~。飼いたい(>_<)
    最近甥っ子のうちでパピヨンを飼い始めたと画像が送られてきました。わんこ飼いたい症候群がまたうずうずと…。
    台風の日はせめて玄関でも入れてあげて欲しいですね。今回のはとくにやばそうだし。。

  6. だいごろ より:

    トップページにまで載せていただいて、ほんとうにありがとうございます。
    TORAさんとてんこさんも、お時間がありましたらぜひ見にいらしてくださいね。

  7. けんこー より:

    早速行ってきました。正直、超犬好きな僕にとって泣きそうになるような写真もあってつらかったですけど、こういう現実があるということと向き合える事ができて良かったです。紹介してくれたfukuさんに感謝!です。

  8. 管理人 より:

    そっかもう始まってるんですね!
    週末にでも行こうかな。
    切ないPHOTOもあるんですね、最近涙もろいのでやばいかも。。(>_<)

コメントは停止中です。