赤坂のノスタルジックな珈琲店「估々」のカレーライス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はコメント情報をいただいた「估々(ここ)」というお店に行ってみました。りょうちんさんのブログの記事を見ると、ジャパニーズカレーライス♪という匂いがぷんぷん。こういうカレーはガッツリいきたいっすね(^o^)/

koko01.JPGkoko02.JPG

お店は赤坂にあって、こじんまりとした感じ。有田焼などが飾ってあって販売もしているようです。店内はなんともノスタルジックな雰囲気ですね?。いい味でてる。

koko03.JPGkoko04.JPG

注文したのは大盛りカレー(800円)にアフター珈琲(150円)
うーん、すごい量です。食べごたえありそう(^3^
付け合わせにはらっきょうと福神漬け。なんとも家庭的、小学生の頃にらっきょうと福神漬けをたんまりのせて食べてたんだけど、そのころを思い出しますね?。暑い季節にこういうカレーをハフハフしながら食べるのもいいかも。(今日はすごく風が気持ちいい日でしたが)

koko06.JPGkoko05.JPG

カレーにはコールスローがついてました。カレーの上には温泉玉子(?)
とろとろのルーとゴロゴロと入っているジャガイモ。うーん、お・い・し・い♪
やっぱジャパニーズカレーライスやね。

koko07.JPG

食後はアフターコーヒーで。デザートとかも結構あって、「黒巻き」なんてものも(久しく食べてないな)途中BGMの山下達郎のCDが音飛び….。えぇっ…と思いながらもなんとなくこのレトロな雰囲気に許せてしまった(^_^;)

koko08.JPG

估々
住所:福岡市中央区赤坂1-11
電話番号:092-711-1811

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. TORA より:

    黒巻きってなんですか?
    お菓子?和菓子???

  2. 管理人 より:

    僕も何度かしか食べたことないですが、僕が食べたのはうすく小麦粉を焼いたやつで黒糖を砕いたやつを巻いてるような感じ。
    もしかしたら違ったかも。なにせずいぶん前の話なので。おそらく昔のお菓子ではないかと…。検索しても出てこないですね。

  3. だる より:

    祖父がよく作っていたのを思い出しました。田舎ではふな焼きといってました。祖父は別の名前で呼んでいたような・・・
    味のないホットケーキを薄めに作ったものに、黒砂糖をまぶしてくるくる巻いたもの。懐かしい優しい思い出です。
     久々に食べたくなりました(^^

  4. TORA より:

    黒巻きってそういうお菓子なんですね。
    食べたことがないようです、あたしは。
    でもなんとなく味は想像できますね。
    黒砂糖を好きなので好みかも!って思います。

    fukuさん、だるさんありがとうございました。

  5. 管理人 より:

    >だるさん
    別の名前もありそうですね~。地方地方で違ってそうだし。年に一度くらい食べたくなる味かも。(しょっちゅう食べたいというものでもないかな)

    >TORAさん
    たぶん自宅で作れると思いますよ。前に作ってもらったことあります。かなりシンプルなのでアレンジしだいでいろいろできそう。

  6. だる より:

    偶然、大手料理サイトでピックアップされているのを発見しました。
    http://www.cookpad.com/yui/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=190547&Mode=full
    もうご覧になってるかもしれませんね。よかったら作ってみてくださいな。
    直接リンクするのは良かったのでしょうか?アドレスバー(URLが表示されてる所)のhttp://
    の後に上記アドレスを貼り付けてください。

  7. 管理人 より:

    そうそう、フナ焼きでしたね。聞いたことあります。調べていただきありがとうございました。
    なんかスッキリしましたよ。

  8. TORA より:

    HP見てきました。
    確かに簡単にできそうなお菓子ですね。
    今度作ってみますね~。

    最近お菓子作ってないなあ。
    オーブン壊れちゃってからさっぱり。
    昔はパンも焼いてたのに。
    こんなんじゃいかんいかん・・・

  9. 管理人 より:

    レッツチャレンジ!
    僕もずいぶん料理らしいものはしてないです。
    夜はほか弁ばっかだし(^_^;)
    昨日は幕の内、今日は鶏ささみ南蛮、2日前は…。やばい、まじでほか弁ばっかりだ。

コメントは停止中です。