今日は大名小学校の前にある「Cafe Refrain」というお店に行ってみました。ちょっと奥まったところにある喫茶店です。

rufuran01.JPGrufuran02.JPG

店内は古きよき喫茶店という感じ。店内はいろんな絵が飾られていて白い壁も温かさをかんじるようなつくり。年輩のマスターもネクタイまできっちっとしていい感じです。

rufuran03.JPGrufuran04.JPG

注文したのは「神戸コロッケランチ(840円)」にしてみました。他には地鶏ご飯ランチなど840円でした。で、105円増しで白ご飯を地鶏ご飯にできるということだったので地鶏ご飯にチェンジ。お弁当箱にはいっていたのは、ほうれん草の卵とじ、こんにゃくと豆腐のサラダ、それにヨーグルト。

rufuran05.JPG

あぁ、コロッケは久々!(神戸コロッケってよく聞くけど、普通のコロッケとどう違うんですかね?)揚げたてでウマかです(^3^)地鶏ご飯もなかなかイケますなぁ?。

rufuran06.JPGrufuran07.JPG

このお店で一番うれしかったのが、コーヒー!
ご飯を食べ終わってから、豆をミルにかけてそれをネルドロップで入れてくれます♪
だもんですごく香りがいい!まじでいい香り!何の豆だろう…。よかった…(しみじみ)
トラジャコーヒー(600円)とかも飲めるらしいんだけど、やっぱ違うのかな?飲んだこともないっす。ハンドメイドケーキとかも結構充実してましたよ。

「大名小学校正門前の「カフェ ルフラン」でランチ」への6件のフィードバック

  1. まさちゃん より:

    私も行きました。
    定番ランチに新メニューが加わってました。
    牛そぼろ丼です。
    鳥そぼろより 私はこっちの方が好みです。
    鳥だと、あっさり味が強いかなと思っていました。
    牛だと、牛のあぶらが醤油の辛みを ほどよく 包み込んで 甘く感じさせているように思いました。

    新しく ホームページも出来たみたいです。
    http://cafe-refrain.com/
    新メニューや、歌の会、ギターの会、シャンソン教室、かねこみすずの朗読会など 催し物の予定が公開されています。 
    覗いてみて下さい。

  2. fuku より:

    ずいぶん前に行ったきりになってますが、いろいろイベントとかもされてるんですね。

    牛そぼろ丼旨そうっすな♪

  3. Chopin より:

    クラシック音楽を聴かせてくれるのが嬉しいです!
    CD豊富でリクエストにも応えてくれますよ。
    クラシック喫茶とも言えますね。

    私のイチオシメニューはハヤシライス。
    ちょっと豪華な味です♪
    カレーもナイス。

  4. fuku より:

    そんなサービスもありなんですね♪
    あまり曲名は知らないですがクラシック好きです☆

  5. 梶原喜一郎 より:

    こんばんは!今日(8/5)の毎日新聞『東日本大震災救援金』で貴店のお名前を拝見いたしました。先の永い復興となるでしょうがいつまでも心に留めながら出来ることから応援したいものです。
    『大名の大人の隠れ家』言い得て妙、そのものズバリと感じいっています。
    落ち着きの有ある昔風に言えば「純喫茶」(旧人類ですかね?)での時間は心を和ませてくれます。クラシック、ジャズ、ポップ等々の音楽を聴きながら音楽通のマスター、お嬢さんとおしゃべりしながらのコーヒータイムは格別です。
    アットホームなご家族での切り盛りはユッタリとした落ち着きを醸し出して、つい時間の経つのも忘れがちとなります。
    美味しいコーヒーとランチを戴きに「隠れ家」にお邪魔することを楽しみにしています。

  6. fuku より:

    純喫茶☆確かに昔ながらな雰囲気満載ですよね♪
    ファンの多いお店って素敵です!

コメントは停止中です。