薬院のソバ屋「くろ麦」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5時に寝たんだけど、お昼に目が覚めました…まだ眠い(ρ_-)o
昨日のお酒が残っているのであっさり目がいいなぁ。
そういえば、この前のアンケートでぺだるさんから口コミ情報があった近所のそば屋「くろ麦」はまだ行ったことがなかったのでそこに行くことに。

kuromugi00.JPGkuromugi02.JPG

たまに入口のガラス張りのところで大将がソバを打っているのを見かけたりするんですが、この時はしてませんでした。

普通のメニューの他にランチメニューとしてはミニどんぶりがセットになったものがあって注文したのは「ミニかき揚げ天丼セット(945円)」で「粗挽きそば(プラス105円)」というのにしてみました。

粗挽きそばはどう違うのか聞いてみると「半透明のそばの中に白黒茶色の粗い粒が混ざって腰が強くかむとそばの甘みをより感じる」とのこと。へぇ?、そういうのって今まで食べたことないので楽しみ♪(ちなみに粗挽きそばはざるそばのみでした)

kuromugi03.JPGkuromugi04.JPG

キタキタ(^o^)/
このかき揚げウメェ?。桜えびのかき揚げなんだけどサクっとしててタレとマッチしてます。これはミニどんぶりではなく普通に食べたいぞ!(>3<) kuromugi052.jpg

僕が今までに食べたことのあるそばと明らかに色から違いますよ!
ほんとに半透明…。くずきりとまではいかないまでも見た目ははそんな感じ。つやつやしてます♪ここの蕎麦は「そば粉10割」の手打ちでランチのセットはちょっと量は少なめでした。これなら3人前くらいいけちゃいそうです。

kuromugi06.JPGkuromugi07.JPG

最後は蕎麦湯をつゆに足して…。ふぅ、蕎麦湯ってなんかわかんないけど落ち着くんですよね?、僕だけかな。「あ?、そば食った?」って思える瞬間です。
蕎麦の大盛りってできたんだろうか?ちょっと僕的には量がたりませんでした。
でも蕎麦好きな人にはオススメのお店ですね。

住所 (地図
電話 
営業時間 

くろ麦
住所:福岡市中央区薬院2丁目4-5
電話番号:092-713-9662
定休日:水曜定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぺだる より:

    fukuさん 早速行かれたんですね。

    ちょっと量少なかったですか~
    そうかも。 ぺだるはもうボリュームは必要ない歳なんで、気にしてませんでした笑

    蕎麦湯はソバから流れでたミネラルやビタミンがたっぷり含まれてるので、積極的に採った方が良いんですよ。

    あと、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割るとオツですよ。

  2. 管理人 より:

    さすがぺだるさん通なお店を紹介してもらってありがとうございました。2年間ずーっと気になってて行ってかなったのでいいきっかけになりましたよ。

    そば焼酎をそば湯で割ると言うのは初耳です。今度ためしてみまーーす!(ん?そば屋で飲む機会ってあるだろうか…)

  3. TORA より:

    おいしそうなお蕎麦屋さんですね~。
    以前からこのお店の噂は耳にしていたので
    何時か行きたいと思ってはいるのですが
    まだ食したことがなく残念です。

    あたしのお勧めは高砂にあるいまとみです。
    ここもおいしいですよ~。
    夜はお酒と一緒につまみながら最後に
    そばで〆るという食べ方がお勧めのようです。
    おそばもおいしいし、つまみもおいしいです。
    でもあたしは下戸ですが・・・

    fukuさんもお酒のむ機会を作ってみてください。

  4. 管理人 より:

    僕も、飲みには行くんですがかなりのゲコ。なのでいつも梅酒です(^_^;)

コメントは停止中です。