地震続報!個人から見た地震被害

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチに出た時に初めていろんな場所での地震被害を見ることになりました。
まずすぐに気になったのは、いつもと空気が違うということ。曇っていて肌寒いということもあったのかもしれないけど、みんながなんとなくそわそわしてるような。そんな空気をいろんなところで感じることができました。

マンションの火災報知器や、救急・消防のサイレンの音、マンションを見上げる人、壊れたものや倒れたものを修理したり掃除したりする人。ほんとに空気が違かったっす。

僕自身ほとんど被害はなかったのでそこまで感じていなかっただけに、大きな災害のもたらす人の気持ちへの影響の大きさを改めて感じましたね。

阪神大震災のときも、この前の大洪水の時も自分が体感していないから情報として自分こととしてとらえることができなかったんだけど、リアルに体感することであらためてその恐さに気が付かされました。いまだに小さい余震があるんだけど、ホントに少しの揺れが来ると大丈夫だろうかとちょっと不安になるし。

街の中で地震被害を見かけました。経済的な被害の他にも、心に大きな被害を受けた方もたくさんいることでしょう。今回のことで改めて災害に対する意識が僕の中で変わったような気がします。

jishin06.JPG
薬院六角では屋根が落ちてました。

jishin02.JPG
壁が倒れて車の上に…

jishin03.JPG
玄関前の壁が倒れてました。

jishin04.jpgjishin05.jpg
うちの部屋では電球がずれたり、部屋の入口にひび割れが入ってるくらいでした。

マンションとかでも建物がひずんで入口が開かなくなったりすることがあるんでしょうか?
そういうときは高層階の人はどうすれば…。これを機会に身の周りの避難ルートや災害にあったときの連絡手段とか見直ししようかな。

それにしてもメールも電話もつながらね?なぁ(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. nasikanasika より:

    うわー、すごいですね。
    私の家の近くは住宅ばっかりなので
    被害がイマイチわかりません。
    薬院は友達も数人いるので心配です。
    全ての皆さんの怪我や事故がないことを祈っています。

  2. sof より:

    わぁ~
    親戚は「大丈夫大丈夫」なんって言ってましたが
    やはり福岡市内はすごいですね。
    そうなんです、災害ってね、体験してからでないと分からないんです。危険なことに。
    私も阪神淡路の時の経験があるので
    地震の本当の怖さを知ってるつもりですが
    もしもう一度同じようなレベルのがきても
    慌ててしまうかも。。ほんとに怖い。

    しっかり日頃からの準備や心構えが必要ですね。
    ご無事でよかったです。
    柱のヒビがちょっと怖いです。

  3. みかこ より:

    こんにちは、はじめまして。
    ワタシは小倉なんですが、福岡市内ほど被害はなさそうです。
    同じに地震を体験したのに、テレビニュースをみていてなんだか他人事のように思っている自分がいて、
    そういう危機感のない自分を”怖い”と思っています。
    ほんと、体験して初めてわかった!というカンジです。

  4. れいんぼう より:

    管理人さんも、大きな被害がなくてよかったです。
    私の所もCDや本が落ちただけで、大丈夫です。
    福岡は、地震があまり起こらない場所だから、
    最近起きた、新潟の大地震をどこか他人事のように見ていたのかもしれませんね。
    体験して改めて、普段から災害の心得が必要だと感じました。

    皆様のご無事をと思ってますが、災害のひどかった所、これから復旧に携わる方々の大変さを思うと、心が痛みますね。

  5. code247 より:

    いやぁ?布団から飛び起きちゃいました。
    こんなに大きな地震に遭遇したのは生まれて初めてデス。
    家の中の色んなものが落ちてきました。

    まだ余震があってるので落ち着かないデスね。

     

  6. かりん より:

    警固断層があったんですね!
    本当に怖くて 揺れてる間は足ががくがくして動けませんでした><
    けやき通りでは福銀のガラスが割れてたり、いくつかの飲食店ではガスが使えずドリンクのみというところもありました。
    まだ余震が続いていますね。お互いに気をつけましょうね。

  7. yuri より:

    初めてコメントします。
    中央区の方はビルが立て込んでて被害がすごいんですね。
    まだまだ余震が続いています、
    被害が拡大しないことを祈ります。

  8. 管理人 より:

    みなさん感じているみたいに時々テレビで「関東大震災が起こったら!」系の番組とかやってるの見るとホントに関東が大変になるなというレベルで。その中で出てくる情報とかは遠い話しのことのようにとらえてしまってましたね。
    ホント今回のは教訓として次に起こりうる災害に活かしたいものです。
    電話やメールもたくさんいただきました。元気にしてるのでご心配なく?!

  9. はるな より:

     薬院界隈は、すごかったんですね。
    私は南区のほうなので、
    まだ落ちついていたのかもしれません。
    いつもなにげに見ている景色が、
    こんなふうだと、悲しくなりますね。
    早く、落ちついた毎日が戻ってくるといいですね。

  10. もも より:

    はじめまして。阪神大震災を経験した神戸に住むものです。
    お家の被害は大したものではなかったとのこと、
    不幸中の幸いでしたね。

    >いつもと空気が違うということ。
    これ、すごくよくわかります・・・
    人々がみな地に足がつかない様子であることもあるんでしょうけど、

    阪神大震災の時も、天気が異様だったのが印象に残っています。
    なぜか「凶事にこれ以上ふさわしい天候はない」というような、
    曇天で、大気が非常に重苦しい~感じだったのです。
    なんでなんでしょうね・・・何か科学的根拠でもあるんでしょうか。

  11. fuku より:

    神戸に住んでいる親戚に阪神大震災の後、しばらくは寝るときも靴をはいたままいつでも飛び出せる状態で寝てた!なんて話を聞きました。
    幸いなことに僕のすんでいるマンションではそこまで大きな被害がでることなかったんですが会社とかは結構やられてましたよ。

    しばらくは、みんなそわそわしながらの生活になるでしょうね。

  12. アケミ より:

    福岡で震度6の地震と聞き、他人事ではありませんでした。
    私は東京に住んでいます。10年前にお世話になった友人と家族が、中央区で喫茶店をしているはずなので、とても心配になり、どなたか状況を教えていただければと思い、書き込みをしています。
    余震にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  13. 管理人 より:

    >アケミさん
    中央区の喫茶店とはどこでしょう?気が付いたら見ておきますよ!

  14. luckymentai より:

    東区のほうはそれほど被害は目立ちませんが、写真を見るとひどいですね。想像以上でした。

  15. ゆーじ より:

    地震凄かったですね。
    自分は入浴中に地震が来たため、浴室でなにもできませんでした。
    地震後に部屋に戻ると買ったばかりの姿見が見事に割れただけだったんでまだ被害は少なかったんですが、買ったばかりのが割れてしまったのは痛かったです。

    会社はもっとひどくて天上のパネルが落ち、入り口のパーティションや棚等が倒れてました。
    幸いけが人も無く、パソコン等も無事でしたが凄まじかったですね・・・。

  16. luckymentai より:

    実際に写真を見ると怖くなりますね。今も震度1か2の余震がありました。
    東区はそれほどひどくはありませんでした。

  17. 管理人 より:

    >luckymentai さん
    中央区のうちの会社のあたりはかなりやられてました。
    マンションの壁に1Fから最上階まで同じ場所に大きな亀裂がはいっていたり。余震でないときでも揺れてる感覚に襲われる時もあったりしませんか?

    >ゆーじさん
    浴室はつらいっすね(^_^;)
    もし何かあった時は全裸で救出とか?!
    500人ぐらいの方がけがをされたりしていますが、早く回復されるといいですね。

  18. luckymentai より:

    昨日、志賀島の知人と話したら志賀島は各地で道路が寸断されて相当被害が出ているとの事でした。週末にはよくイタリア料理やさざえ丼を食べに行ったり、釣りやドライブに出かけていた、あの自然豊かな志賀島が・・・と思うと「頑張ってください」と島の人たちを応援したくなります。

  19. 管理人 より:

    あの一本道は大丈夫だったんでしょうか?
    海沿いだし震源にもけっこう近いですよね。早く復興されるよう応援したいです。いろんなブログで地震情報を見ると僕が見たのはまだいい方だったのでしょう。がんばれ福岡!

  20. 管理人 より:

    あの一本道は大丈夫だったんでしょうか?
    海沿いだし震源にもけっこう近いですよね。早く復興されるよう応援したいです。いろんなブログで地震情報を見ると僕が見たのはまだいい方だったのでしょう。がんばれ福岡!

  21. ヨシエ より:

    初めまして。私は北海道に住んでいるのですが昔お世話になった方が博多にいます。今日も地震があったようで心配です。今は連絡もとれないので博多の様子はどうなのでしょうか?

  22. TORA より:

    こんばんは~
    福岡市中央区の状態しかわかりませんが
    全体的には先月よりは被害は小さいかなと
    思います。
    それでも壁や瓦、塀などが壊れたり落ちたり
    している場所も多いようです。
    火災やお亡くなりになった方はいらっしゃらないようですよ。
    お怪我の方も先月よりは少ないようですし。
    お知り合いの方とはもう連絡は取れたでしょうか?
    ご無事だとよいですね。

  23. 西村 正弘 より:

    福岡西方沖地震というのがありましたが、警固断層というのが有名になりました。そこで、警固断層の地表に現れているものを、携帯の写真にでも取って、保存したいのですが、どこか良いところを知りませんか?

  24. 管理人 より:

    うーーん、断層が見える場所ですか…。残念ながら心当たりがないです(><)

  25. ピンバック: *** CCC ***
  26. ピンバック: kawahara-net.com
  27. ピンバック: ***** take it easy *****
  28. ピンバック: ボチボチな毎日
  29. ピンバック: 全国流行通信
  30. ピンバック: つれづれ日記
  31. ピンバック: つれづれ日記

コメントは停止中です。