赤坂の手打ち蕎麦「吉尾」の鴨南蛮そば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はランチに出る時間が押したので近場ですぐ食べられそうなお店に。向かったのは赤坂にある手打ちそばの店「吉尾」です。僕の場合はどちらかというとうどん派なので、そばを食べるのって久々です。ランチで食べるのは10月以来!(他で食べたとしてもコンビニくらいかな。)

yoshio07.JPGyoshio01.JPG

このお店はホントに蕎麦の専門店ですね。うどん屋の場合はけっこう蕎麦もおいてたりするけど、ここはソバオンリー。あとはご飯ものですね。かけソバ600円からあって、セイロは650円。で、頼んだのは鴨南蛮ソバ(900円)♪、それに梅おにぎり100円。(五目ご飯100円はすでに売り切れでした、残念)

yoshio02.JPGyoshio06.JPG

京都祇園の粉山椒の入れ物はなんとも本格的っぽい(ぽいは失礼か..)少しだけ蕎麦に足して風味を追加してみました。なんともいい匂い

yoshio09.JPG

ぐはぁっ!このピンク色した鴨のロースト。むちゃむちゃ旨そう…。弾力もあっておいしぃ(^^)/、この香ばしい匂いがたまらんです。つゆの中には少しだけ柚子が入っていて、時折柚子の香りが口の中に広がるのも、いとおかし(趣深いものである、懐かしィ)

つゆもだしがしっかりとれててウマイです。残すのがもったいない感じ。麺は先の方とかが細くなっていて「手打ち!」感が出てます。この蕎麦はセイロで食べてみたいかも。蕎麦本来の味が楽しめそう。

yoshio04.JPGyoshio05.JPG

こちらは梅おにぎり。そんなに酸っぱくない梅肉が入っていて米もいい感じ。
ちょっと量は少なかったかな?。どんぶりもちょっと小振りでした。大盛りとかもできるかもしれないので聞いてみてもいい鴨。

お昼の限定セットなら”そば”にミニ天丼、そば豆腐、甘味までついて1200円というのがありました。こっちの方がよかったかなと後で思った次第です。(そば豆腐ってどんなんなんだぁ??!)

吉尾
住所:福岡市中央区赤坂1-1-18リバティ赤坂1F
電話番号:092-771-0201
定休日:日曜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たかP より:

    かも南蛮~!美味しそうです、、少し高いけど是非ざる蕎麦を食してみたいお店ですね!!

  2. 管理人 より:

    ざる(セイロはお皿にのってたかも)だったら650円くらいでしたよ。お客の席からそばをこねるところが見えるようなところもあったので、そういうのを見ながら食べるのもいいかも(僕がいったときはやってませんでしたけどね。)

  3. 桜子 より:

    きゃっっ!!蕎麦派んですよーしかも鴨大好きなんでこれは近いうちに行きたいお店ですね!
    はぁ~食べたいわ!!今日は二箇所TBしました。結局MJは次の機会になっちゃいしました(笑)。

  4. 管理人 より:

    どうしてもそば・うどんの場合物足りない感が僕はするんですよね~。サブメニューに米系メニューがあるとすごくうれしかったり。

    またTBよろしくぅ!

コメントは停止中です。