DVDレコーダーで寝不足の日々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の10日に前から欲しかったDVDレコーダを買いました。
候補にあがったのはソニーの「PSX」「スゴ録」、パナソニックの「ディーガ」、東芝の「W録」の4商品。今回は買った商品のレビューといきさつです。
これのおかげでだいぶ生活変わりました。寝不足です…。(^_^;)

DVD008.jpgDVD009.jpg
9日にネットで下調べしたあと、某電器屋さんにとりあえず調査に。
最初に買おうと思ったのは「PSX」
単純にPS2を持っていなくて、ドラクエがしたいからという理由。でDVDレコーダー機能も備わっているならこれだー!って思ってました。ゲーム以外にもエンターテイメント機能が充実してきているし年末に新しくなってDVDとしての機能も一般のものに引けを取らないようになってきてるのが要因。
お店にいって、実物を見てみたんだけど、プラスチックのケースがちょっと安っぽい。
初めてネットで見た時のお洒落な感じがすこしなくなったような気がするんだけど。

で、店内をうろうろして目に入ったのがソニーの「スゴ録」
DVDレコーダーの機能がPSXと同じスペックなら、ずいぶん値段が安い。
そこで葛藤が始まる…。

  「今の状況でゲームするほど余裕があるか?」
      ↓
  「ホントにゲームする時間が取れるのか?」
      ↓
  「たぶん取れない、じゃあゲーム機能いらないじゃん」

とPSXが候補から消えました。
で、パナや東芝のDVDと比べてやはり「スゴ録」が安いのでこれにしようかと店員さんに話しを聞いてみました。で一番ソニーのDVDレコーダの中でよさげな機能の「おまかせ・まる録」機能について聞いてみたところ、

店「買われたお客さんから聞いた話なんですが、あまりつかえないらしいですよ」
僕「えっ?」
店「キーワードいれたの全部取っちゃうんだけど、ラーメンてキーワードを入れてると、番組表にラーメンと入ってるものを全部取っちゃうんですけど、たとえば番組中3分だけのコーナーだとしても1時間番組なら全部取っちゃうんですよ」

とのこと。確かに番組のどこで流れるかわかんないから、そうなるか。

店「で、必要ないようなものまで取っちゃうんで、削除するのが面倒らしいです。しかもハードディスクも120Gとかで標準で取ったら、キーワードによってはハードがすぐにいっぱいになっちゃって、取りたいのがとれなかったり…」とか。
僕「なるほどね?」

とこの話を聞いて、「スゴ録」も迷いだして保留。で、9日は帰宅しまたネットで調査。


店内の売れ筋ランキングでは今は「W録」が売れ筋。ようはチューナーが2つ付いていて同じ時間の番組もハードディスクに記録できると言うもの。たとえば見たいドラマが二つあって同じ時間帯。自宅に帰れればみれるけど仕事で遅くなるからどちらかを見ることはできない。
といった場合に良い機能。

僕の場合も仕事が遅くなることが多いので、そう言う場合があるかなーとパナソニックと東芝の製品を比較。Wチューナーになると値段は若干高くなります。ソニーのすご録と比べても2万くらい高いのかな?

10日に改めて、お店に出向いて店員さんにこの2商品に付いて話を聞いてみました。

店「パナソニックの「ディーガ」の方が初心者にもわかりやすいので基本の機能だけを使うならこちらがイイかも。ただBSチューナーが付いてないです。東芝の「W録」はBSが付いているのと、パソコンとつないで編集とか細かく設定ができるんです。」

とのこと。最初パナソニックにしようかと考えていたんだけど、パソコンとの連携ができるというのがいいなぁと思って最終的に東芝の「W録 RD-XS46」という製品に決定!7万くらいでその時はポイントが18%くらい付いたような気がします。スペックとしては250Gで最長445時間録画可能と言う代物。
はぁ?、ついに買っちゃった(^_^;)

DVD001.jpgDVD002.jpg

で、家にお持ち帰りして早速セッティング。
アンテナの設定が自動で認識できないところがあったのでそこは手動で変更。
同封のLANケーブル(3mかな)が若干短かくて、パソコンまで届かなったので、持っているケーブルで代用。ネットの設定とかまで考えるとちょっとめんどくさい感はありますね。DIGAならもう少し楽なのかな?

DVD003.gif
LANでつなげば、ブラウザで管理が可能です。

でもネット機能まで使いこなせば、外出先からでも予約できるのはよいっす。
メールで予約できるんだけど、文字ばっかりで覚えるのが大変。自分でフォームを設置してフォームからメールを飛ばす様にすればGコードさえわかれば予約可能になるだろうから、今度設置してみようかな。

で、購入してから2週間すぎたんだけど、今の時点で映画15本くらい、ドラマ40本くらい、その他情報番組など40本くらいとすでに結構とってます。EPG予約って簡単でいいねぇ?(予約が簡単だからとりあえず撮っとけ?見たいな状態)
全部見れてないけどね。これだけとってもまだまだ余裕。なんてすばらしい!!

DVD記録も4倍速がいけるので早いんだろうけど、まだそんな必要もなさそうです。
リモコンが若干使いにくい感もあるけど、買ってよかった?と満足してまーす。
新しい家電を買うのって男にはたまらんですネ。そろそろ値段も安くなって来たしまだの人は検討の価値在りですよ!まじで。

寝る前に2本くらい見てるといつの間にか3時過ぎてる日々が…。正直寝不足です。
と、こんな時間があるならゲームできたのでは…と、ふと思ったりして。(^_^;)

購入商品:東芝「RD-XS46」

>>各社DVDレコーダーの一覧はこちら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ayako より:

    その気持ちわかります。
    私も同じように1ヶ月くらい費やして
    東芝のXS41を購入しました。
    予算の関係と編集機能重視で。
    東芝は痒いところに手が届いてます。

    当時は型落ちだったのですが
    どうしてもっと早く買わなかったのかと!(笑)
    便利ですよね~。

    でも、HDDが大きいからといって
    デジタルものですから
    そこそこ溜まったら、DVDにするか
    削除するかしたほうがいいですよ。
    トラブルの元です~。

  2. 管理人 より:

    ayakoさんこんにちは!
    こんなに便利だとは正直思いませんでしたよ。
    TV見ない人にはそうでもないけど、忙しい人とかすごい役立ちそう。ビデオみたいにテープの心配しなくてイイのが一番おおきいですよね。
    やっぱり早めにDVDに落とした方がいいですか。
    RAMを一枚とRWを5枚買ったんだけど、書き込んでみようかな。
    トラブルの前に。。

  3. 科菲 より:

    DVDレコーダー
    DVDプレーヤー
    DVDレコーダの番組表に、地上波、NHK-BS、スカパーは取り込めるのに、WOWOWだけ取り込まれません。
    設定がおかしいのでしょうか?それとも、そういうものなのでしょうか?
    ちなみにDVDレコーダーの機種は東芝RD-X5です。

  4. 管理人 より:

    マニュアルをパッとみる限り、僕が持っている機種では番組表は取り込めないような感じです。
    録画するときは「録画ナビ」でチャンネルと時間を設定するような感じでマニュアルに書かれてますね(他に方法があるかもしれませんが…)。
    スカパーや、WOWOWを契約していないのでよくわかりませんがスカパーはいけるんですね。

コメントは停止中です。