けやき通り沿いのエスニック「ヌワラエリア」のカレーランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう21時だというのに、未だに下っ腹が熱い感じがします。
というのは、今日行ったお店警固四つ角のモスバーガーの上にある「NuwaraEliya(ヌワラエリア)」が原因。

nuwaraeria12.JPGnuwaraeria01.JPG

はじめてこのお店に行ったんですが、西通りのツナパハの姉妹店なんですね、ここって。
木のぬくもりと差し込む光がここちよい広々とした空間。エスニックな感じを残しつつもモダンな雰囲気もあるお洒落なお店ですね?。

ツナパハの姉妹店ならば辛いんだろうなぁと覚悟を決め注文したのは、スリランカカレーのランチ(1050円)にさらに辛くすると言うレッド・・(忘れた…50円)をつけてもらいました。案内をしてくれたのはスリランカの方かな?「辛いの大丈夫ならイケル」と言われた(^_^;)

nuwaraeria03.JPGnuwaraeria00.JPG

まずはランチにセットのカボチャのスープとサラダ。スープは少しはとろっとしてるのかと思えばさらさらです。塩分も控えめなすっきり味でした。

で、来ました。真っ赤っかカレー!

nuwaraeria19.JPG

まず、一口。あ、意外とイケル(そんなに辛くないじゃんと言う意味で)
4種類のルーでいろんな味も楽しめるし、癖になりそうな辛さだねぇ?。
ちょっと汗がでつつも、スプーンをすすめていたらだんだんと唇が…。

nuwaraeria05.JPGnuwaraeria16.JPG

半分を過ぎた辺りから、かなり辛さが体中を駆け巡りはじめたョ?。かれ??(>_<) ヒィ???!!具は肉の煮込みや豆、赤いのは芋とビィトゥ(?)とかいう野菜らしいです。 話しは変わるけど、お店にあった村中ともみさんの「tomogui」って本にこのお店がのってたんだけど、ちょうど僕が座ってる場所と同じところみたいです。それにのってたんだけど、「ヌワラエリア」ってオアシスっていう意味らしいっすよ。 nuwaraeria02.JPGnuwaraeria06.JPG

食後は紅茶とデザート。デザートはヨーグルト系のシャーベットにマンゴーソースでした。
でも、このくらいではおなかの熱さは引かず今もまだ下腹部がアツイ…。ツナパハもだけど、癖になる辛さかも。

nuwaraeria10.JPGnuwaraeria13.JPG

住所 福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2(地図
電話 092-737-7788
営業時間 11:30?24:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. りん より:

    こんにちは。
    通りかかって気になっていた店です。
    ツナパハの姉妹店とは知らず。(HPにレシピとかも載ってるんですね)
    週末にこの辺りに行くので、ランチはここにしてみますよ♪

    ツナパハでは、ゴハンではなくヌードルで頂きました。こちらも美味です。辛いの大好き!

  2. ゆいまる より:

    昨日は書き込みのお返事ありがとうございました♪
    それにしてもカレーって不思議な力持ってますよね~^O^
    会社で隣のデスクの先輩が「昨日からずっとカレーが食べたい・・・。カレーカレーカレー・・」
    と呪文のようにいっているのを聞いてるとなぜかカレーが食べたくなったりしますw
    昨日ブログをすすめていただきましたが^^;
    そんなに簡単なんですかぁ?
    確かにwebですがひよっこだしぃ。ぴよ。
    しかももマメという言葉には程遠いゆいまる・・・(T△T)
    おいしいものはだぁいすきなんですけどねっ!なのでとっても感心させてもらいながらこちらのブログを読ませてもらってる次第です。
    ハイ。
    もし迷惑でなかったら博多のお店も紹介させてくださいね♪
    今週末は寒波らしいですので><
    体調にはお気をつけください☆

  3. 管理人 より:

    >りんさん
    こんにちは!
    ツナパハはずいぶんご無沙汰です。もう2年くらいいってないかも。このお店にもエスニックラーメン(700円)がありましたよ!ココナッツ風味のスープだって。フォーじゃなくラーメンなんですね?。ちょっと面白そう。

    >ゆいまるさん
    むしょ??に食べたくなる日ってありますよね!自分の中で勝手に今日はカレーの日!みたいな(^_^;)
    ブログ楽しいですよ(ときどき面倒になる日もあるけど)
    一日休んじゃうととまっちゃいそうなので続けてはいるんですけどね。時々モチベーションが落ちる時もあります。何のためにやってんだ?みたいな!でも、コメントとか貰えるとうれしいので続けちゃうんですけどね(笑)

  4. アンジー より:

    こんにちは。アンジーです。
    アンジー辛いもの好きですが、こんな辛そうなレッドはとても食べれきれません・・。
    こちらもリニューアルされてトップページがスッキリと、
    使い勝手のよりよいページになってますね♪
    アンジー、以前はMy collection and favorite designというblog名でしたが、
    引っ越しましてblog名も「赤い粒胡椒」 に替え、リニューアルしました。
    いつもなかなかTBできるほど外食をしないので、
    なかなかこちらにTBできませんがいつも楽しく読ませていただいています。
    TBは、ここにするのでよかったでしょうか。

    またおじゃましま?す。

  5. 管理人 より:

    アンジーさんこんにちは。
    そういってもられると救われます。(トップのスクロールがめんどいという意見をもらったので近いうちに修正しますけど。)
    ブログタイトル変更しときますね~。

  6. ピンバック: 赤い粒胡椒

コメントは停止中です。