上人橋通り沿いのお洒落な麺屋「虎的麺厨房」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前スイーツを食べに来たことのある「虎的麺厨房(タイガーキッチン)」にランチに来てみました。明るい感じで雰囲気のいいお店です。(以前は大衆食堂みたいなかんじだったときいたんだけど想像できないですね?)店内の小物とかも可愛い。

t-kitchen01.JPGt-kitchen00.JPG

前にスイーツに来た時も思ったんだけど、メニューの写真がどれもうまそ?なんだよねぇ。どれにするかマジ迷う(^_^;)

t-kitchen24.jpg

ランチメニューは普通のAセット750円、Bセット850円と日替わりのAセット800円、Bセット900円とあって、Aセットの方はヌードルとディッシュ(今日は特製肉まん)にデザートに中国茶。Bセットはヌードルに日替丼(今日はタイガー炒飯)にディッシュ(今日はサラダ)デザートと中国茶といった感じで、日替わりの方は麺の種類がちょっと違うみたいです。(わかりずらいかな?)

t-kitchen04.JPGt-kitchen03.JPG

で、注文したのは日替わりのBセット(900円)、さてまずはサラダから。カリカリ麺がのったちょっと変わったサラダだったんだけど、ドレッシングがかなり好みの味。出だし上々です。

t-kitchen18.JPG

ヌードルは「フォー・ボー・フェ」というフォー(ベトナムのヌードル)でココナッツミルクに豆板醤というちょい辛のスープでした。見るからに赤い…。でもココナッツミルクがベースなので、甘みもあってなんとも不思議な感じ。上にのってる香草もエスニックって感じ。

t-kitchen05.JPGt-kitchen06.JPG

このフォーのトゥルっとした食感がココナッツといい感じですよぉ。米の麺でしたっけ、フォーって?くずきり見たいな感じ(?)具も変わった感じのが入ってます(団子とかビラビラしたのとか…)。麺は他にも塩ラーメンとか味噌坦々麺とかあるのでココナッツが駄目な人でも大丈夫ですね。でもチャレンジしてみる価値はありだと思います。

t-kitchen17.JPG

で、今日のメニューの中で僕のイチオしは「タイガーチャーハン」!
これうまいっす(>3<)具とかも見た感じすごくシンプルなんだけど、むっちゃ好みの味付け。これは習いたい。調味料どんなん使ってんだろう。(チャーハンは得意な方なので調味料わかれば似た味にできないかな?) t-kitchen07.JPGt-kitchen08.JPG

デザートまで付いてるのはうれしい。750円のでも付いてるみたいです。今日は紅茶(?)のシフォンケーキ。中国茶(たぶん桂花ウーロンかな?)と一緒に堪能しました。

日替丼がどんなのかわからないけど、Bセットの方がいいかも。(チャーハンだったら試してみてネ)

住所 福岡市中央区警固1丁目4ー25(地図
電話 092-761-8852
営業時間 11:00?24:00(ランチタイム11:00?17:00)

関連リンク
・上人橋通り「虎的麺厨房」のスイーツ

虎的麺厨房(タイガーキッチン)
住所:福岡市中央区警固1-4ー25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. tantan より:

    ちょっとちょっと、めちゃくちゃおいしそう
    じゃないですか!!!
    私も改装前にはちょくちょく行っていました。
    改装してフォーもあるなんて知らなかった!
    これはぜひ食べなくてはと思いました。

    フォーと、タイガーチャーハンと・・・と
    何度か通うこと決定です!

  2. oyatsu-shinpo より:

     管理人さま、はじめまして。おやつ新報です。このたびはリンク感謝です。さて、タイガーキッチンですが私、週に何度も愛用してます。明るくてリーズナブルで、使い勝手がよいのです。いつもココの裏にあるcafe tecoと、マティガルと3つ、どこに行くか3角形移動をしながら悩むのですが(笑)ランチタイムの長さゆえ結局、虎的が一番多いかも。店員さんも親切で、2人で行ったとき、一人はランチセット、一人は単品と中国茶を頼もうとしたら「中国茶はセットの方についていて飲み放題ですから」とカップだけ出してくれました。太っ腹です。

  3. 管理人 より:

    >tantanさん
    わすれてますよ!デザートのメニューPHOTO見たらそれで通う数が増えるかも…。

    >oyatsu-shinpoさん
    はじめまして!
    マティガルってどこですか?もしかしてネパールのお店?
    カフェテコは人気だから僕が行く時間はランチは売り切れてるだろうなぁ。(前に行った時に写真が暗くて写真が撮れなかったからリベンジしたいんですよ)

  4. おやつ新報 より:

    そう、ネパールカレーがおいしくて、確かランチは650円とかです。店名、正しくは「マイティガル」でした。お詫びして訂正します。

  5. 管理人 より:

    マイティガルっていうんですか。なんか雰囲気のありそうなお店ですよね。まだまだこうして見るとまだまだ行ってないお店はたくさんですね?。またオススメあれば教えて下さい。

  6. 星伍 より:

    改装後のタイガーキッチンは、俺もちょっと前に行きましたよ☆
    ランチじゃなくてカフェで行ったんですけど、以前よりもかなりお店のイメージ変わりましたよね^^
    タイガーチャーハンにはかなり惹かれてしまいました☆

  7. 管理人 より:

    中華って感じじゃないですよね♪
    前のお店っていうのを僕はまったくしらないのでどんなふうな感じだったのか想像もつかないんだけど、どんな雰囲気だったんでしょうね?。
    タイガーチャーハンはかなり僕好み。また食べたいです(^3^)

  8. のどか より:

    違っていたらスミマセン。
    「虎的麺厨房」や「松の湯」があるあの通りの名前は「上人通り」ではなく「上人橋通り」だったと思います。
    読み方は「しょうにんばしどおり」です。
    元沼田病院、現・福岡中央病院とローソンのあるT字路のセブンイレブン側に、木製の説明看板があったように記憶しています。
    ついでの時でも探してみてください。

  9. 管理人 より:

    はっ!そういわれると…(#^_^#)ハズカシイ..。
    小人橋通りですよね。いままでまったく気が付きませんでした。
    ナイスつっこみありがとうございますぅ。修正、修正。
    また、変なの見つけたら教えて下さい。(けっこうあるかも)

  10. このは より:

    私も、昨日行ってきました!!
    福岡市内に住んでないもので、
    このサイトはとても参考になります。
    日替わりを頼んだんですが、サイドメニューがあんかけチャーハン。
    これ、とても美味しゅうございました。
    麺とチャーハンで、かなりお腹いっぱいになりますね。
    ウーロン茶飲むのが、精一杯でした(笑)
    でも、とてもおいしかった。また行きたいです。

  11. 管理人 より:

    このはさんこんにちは!
    あんかけっすか、それもまたうまそぉ?ですねぇ?(^3^)
    やっぱ女の子には多いんですね。男でも確かに腹一杯でしたもんね。

  12. ピンバック: エミログ

コメントは停止中です。