大名の鯨長屋「あじさい」でくじら料理を堪能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前職の会社で同じチームの人が退職するということで僕も参加。
お店は赤坂駅近くのおやじ倶楽部横にある鯨長屋「あじさい」というお店です。

メールで店の名前を「くじらや」と聞いていた僕は探そうにも見つけることできず…。
電話で聞くとお店の名前違ってますから!おいおい。

ということで、くじらづくしの送別会(宴会?)がスタートです。
酔っぱらってあんまり料理名までおぼえてないんだけど、こんなかんじ。
おばいけ、くじらのさしみ、鯨のカツと南蛮、くじらステーキ。
ホントにくじらざんまい!なかなか食べる機会もないので、新鮮です(^o^)/

kujira012.jpgkujira014.jpg
kujira013.jpgkujira01.jpg

で最後に「ハリハリ鍋」。ハリハリってなんなん?初めて食べるんですけど。
油揚げが「ナンカン油揚げ」とかいう物らしいんだけどそれがハリハリ?

kujira016.jpg

まぁ、おいしければOK。細かいことは気にしません。鍋の後にいれた卵麺がかなりムチムチしていておいしかったっす。ランチもやってるようなので今度はランチをレビューしますね。

kujira015.jpgkujira017.jpg

住所 福岡市中央区大名2-12-18(地図
電話 092-761-7828
ホームページ http://www.kujira-nagaya.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まひる より:

    「ハリハリ」は水菜のことをさすと聞いたことがあります。
    我が家では豚しゃぶ肉と薄切りにした大根と水菜の「ハリハリ鍋」を、ポン酢であっさり食べることが多いです。簡単だしw
    「あじさい」さんには、大昔ランチで行った事がありますが、久しぶりの鯨はとても美味しかったし、なんだか嬉しかったなw

    今年も楽しみに覗かせていただきます。
    頑張ってください!

    年越しの話題ですが(; ̄ー ̄A、
    大丸にも梅の花の杏仁豆腐が売ってることを最近知りました。1パック¥315。
    機会がありましたら、お試しくださいw

  2. 管理人 より:

    ほぅ、水菜のことなんですか!勉強になりましたm(^^)m
    まひるさんちのハリハリ鍋うまそぉですね。やっぱ冬は鍋ですね!

    杏仁豆腐の情報サンクスです。大丸ですね!近いうちに行ってみようかなぁ。(正月開けてから自分でもわかるくらい肉がついた気がするんですよぉ、ヤバい!スポーツクラブ検討中)

  3. 桜子 より:

    福岡に鯨の専門店があるんですね~
    今度行ってみます!  関西人なのでよくハリハリは家で食べます!水菜が合うんですよね!!

    昨日はまた何度も書き込みしてすみません。
    サーバーはヤフーも悪いみたいなんでもう大変ですっっ(>_<)

  4. 管理人 より:

    もしかしたら、今工事してたかもです。
    電話してから行ったほうがいいかも。

    ランチもやってるという話も聞いたので今度行ってみますね。

  5. コロー より:

    3人で行きました。美味しかったのですが,会計が不明朗なのが残念です。クーポンを持っていったので,最初のドリンク生中2杯と生小ビールはサービスとの事。その後の注文は
    ハリハリ鍋コース 4,000  1名
    あじさいコースA(一番人気) 5,000 2名
    と焼酎(全て1杯500円)を4杯とウーロン茶1杯だけでしたが,1万8千820円の会計でした。ウーロン茶が1杯幾らか確認していませんが,ビールよりも安いはずなので消費税を入れてもあわないです。お通しはありませんでした。場所代については何も書いてありません。サービスと言われた最初のドリンク(生中550円x2,生小350円)もサービスではなく請求されたか,(お通し無しでも)場所代が大分請求されたのでしょうか。店出てしばらくして不思議に思いました。明細を発行してくれるといいのですが。

  6. 管理人 より:

    コースの場合でもお通しって別料金になったりするんですかね?ときどき明細欲しいときありますよね。

コメントは停止中です。