警固の山東料理「青島(チンタオ)」の坦坦麺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は昼から起きてスイーツしか食べてなかったので、夜も食べに出ました。
行ったのは警固にある点心桜「青島」というお店。山東料理やお粥、点心が充実しているお店です。前はお店の名前違ったような気がするんだけど、お店自体変わったのかな?

chintao03.JPG

で、注文したのは最近良く食べる坦々麺(650円)に焼き餃子(400円)
坦々麺美味しい!坦々麺っていえば通常ひき肉がのっているイメージですが、ここのは豚の細切り肉たたっぷり。そしてちんげん菜がたっぷり!
かなり多めの胡麻の風味がすごーく良くって、スープがうまいよぉ(>3<)麺はそこまで太めではなく、コシのある麺。油はけっこうのってるだけど、スープはすごく飲みやすい。ぴりっとはくるもののそこまで辛くないです。 chintao05.JPGchintao06.JPG

餃子はけっこう厚めの皮でぷりぷりした感じのものを焼いているんだけど、うまい!
水餃子とかもよさげやな。お店の看板には中国国家資格特級料理人が作っていると書いてました。本格的な山東料理が楽しめそうなお店です。夜もセットものとかあればいいのになぁ。
今度はランチに来てみヨット。

chintao02.JPGchintao00.JPG

住所 福岡市中央区警固2丁目1-1城東ビル1F(地図
電話 092-732-3513
営業時間 11:30?14:30/17:30?25:00

青島(チンタオ)
住所:福岡市中央区警固2-1-1城東ビル1F
電話番号:092-732-3513

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. トーリ・スガーリ より:

    本格的な山東料理にタンタンメンっていかに?
    作物の関係で雑穀を食べる工夫としてさまざまな麺料理が生まれたのが山東だと聞きましたが。
    刀削麺とかならまだ山東料理と納得できますけど。
    まあ、うどんみたいな麺とか、パスタみたいなのとか、日本のに比べるといかにもおおらかな手打ちってイメージですね。
    もちろん型を使ったさまざまな麺も特徴でしょう。

  2. 管理人 より:

    お店はすごく庶民的なお店だから、いろいろ食べれるんじゃないですかね?麺のルーツも深いんですね。

コメントは停止中です。