白金の穴場「土竜(もぐら)」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は最近このブログに投稿してくれているサカ☆カヨさんと久々ランチに行くことになりました。けっこう穴場的なお店を知っていて、オススメという白金にある「土竜(もぐら)」という焼酎バー(?)を教えてもらいました。

おそらく、昼間は初めての人はなかなか見つけきらないのでは?一般の駐車場の奥に普通の一軒家が…。そこがお店らしい(道路にランチの案内は出てました)

mogura00.JPGmogura09.JPG

おもわず「ただいまー」といいたくなるような入口。ドアをあけてもやはり普通の家のつくりを活かしているので、なんともあったかい感じです。部屋はいくつかあって、畳の部屋と縁側、カウンターのある部屋などがあり、今日は縁側の方に(ここはソファだった)

mogura01.JPGmogura07.JPG

ランチは月替わり丼ぶり(680円だったと思う)とプレートランチ(800円)があって、どんぶりの「テリヤキ豆腐ハンバーグ丼」も捨てがたかったんだけど、プレートランチにして肉の「チキンのオレンジ煮」にしました。

mogura12.JPG

↑チキンのオレンジ煮。こんな料理がプレートで800円からいただけるなんて….。

mogura04.JPGmogura05.JPG

セット内容は他に「レッドキドニービーンズのスープ(初めて食べた..)」にサラダ、自家製パンにドリンクといった内容。
このスープがまた変わった味で、小豆のでかい奴みたいな感じでかすかに甘いスープで美味でした。あと自家製パン!これももちもちしてておいし?!

mogura11.JPG

丼でもプレートでも食後はプラス200円(通常500円だったかな)でデザート追加できました。で、僕が頼んだのは「しっとりチョコレートケーキ」で奥に写っているのが、「豆乳のティラミス」です。ケーキはガトーショコラのようなしっとり感とは違って…。何と言えばいいでしょう。スプーンを入れたらぼそっと崩れちゃうんだけど、とにかくうまいのだ!
ランチにセットのコーヒーも器もオシャレな感じでいいです。

mogura03.JPGmogura06.JPG

夜は夜で雰囲気もいいらしいです。ホント穴場的なお店を見つけて、ちょっとうれしいかも。
ちなみに10月末で1周年だったそうです。

mogura08.JPGmogura02.JPG

住所 福岡市中央区白金1-11-25(地図
電話 092-526-5791
※ちかくに地獄ラーメンとかNTTの建物がありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まっちゃんさん より:

    美野島のちこという焼酎バーもいいよ!!

  2. 管理人 より:

    えっ!美野島のどのへんですか??
    ランチはやってなさそうですが、おいしいもの食べれそうですね?(^3^)

コメントは停止中です。