薬院の麺劇場「玄瑛(げんえい)」のラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風一過、夜はラーメン食べに近所の「玄瑛」というラーメン屋に行きました。ラーメン屋とは思えない入口が気になっていたお店です。

genei05.jpggenei04.jpg

入口には開演の文字が…?? なに?
とドアを入ると、”←順路”。
美術館に入った時のような矢印にそちらに進んで行くと、すごく変わった店舗デザイン。
麺劇場とはこういう意味だったのね。へぇ?!(写真はなしにします。自分で見に行きましょう)

で、注文したのは玄瑛の醤油とんこつラーメン(650円)と、来店した人のほとんどが頼むとメニューに書いている玉子かけご飯(300円)。ホントなのかな?
このお店は無添加食品などですごく素材にこだわっているお店みたいで、水や醤油、米、玉子、麺など全ての素材にこだわりを持っているようで、テーブルに記載していました。お店の奥には麺うちマシーンみたいな機械も見えます。

genei01.jpg

スープは醤油とんこつ(?)なんだけど、醤油が完全に勝っていると思います。魚介系の風味がかなり強いので、好みは別れるかもしれないですね。細ネギとのりなど醤油ラーメンに限りなく近い。自分の中では今まで食べたことのない味です。

genei02.jpggenei03.jpg

で、玉子かけご飯。真オレンジの玉子がなんとも栄養素高そーー!
エライ濃厚です。

食べ終わってお店を順路に沿って出る時には「終劇」の文字が…。
話のネタにもかなり使える楽しいお店ですよ。兄さんもよさげな雰囲気かもしだしてました。
(^o^)

玄瑛
住所:福岡市中央区薬院2-16-3
電話番号:092-732-6100
定休日:無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ZACKY より:

    玄瑛は海老薫醤油拉麺とか潮薫醤油拉麺とかがお薦めですよ(^^).

  2. 管理人 より:

    ZACKYさんこんにちは!
    あの限定のやつですか?
    チャレンジしてみたいですね?。

  3. 茉莉 より:

    玄瑛はとんこつもおいしいですけど、醤油ラーメンのほうがおすすめです。普段はスープをほとんど飲まないのですが、ここのお店のスープはおいしくて全部飲んでしまいます。
    醤油ラーメンはお茶漬けセットもあって、それを注文するとラーメンを食べたあとのスープをご飯にかけてお茶漬けにして食べられます。このお茶漬けもかなりおいしかったですよ。

  4. 常連です より:

    この店の大ファンです!
    最近店主さんがブログ始めたみたいです☆
    http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/

  5. 管理人 より:

    玄瑛人気はすごいですね。家が近くなのでいつ見ても並んでいるのが見えますよ。昨日もテレビでやってましたしね。まだまだあの勢いは衰えそうにないですね~。

  6. より:

    先日初めて行ってきました。
    「醤油とんこつラーメン」とありますが、現地のメニューでは「とんこつ」と「醤油」があって迷っちゃいました。メニューを良く読めば、「とんこつ」が醤油とんこつだってことがわかります。
    で、醤油たのんじゃいましたけど、これはこれでおいしかったですね。無化調って感じで、でもあごだしが好きなので。うまかったです。

  7. 管理人 より:

    僕は久しく行ってないんですよ~。メジャーになる前にもう一度行っとくべきだったとちょっと後悔。
    スープが独特ですよね。坦々麺も美味しいらしいですよ~。

  8. 管理人 より:

    >匿名希望さん
    もうしわけないですが、誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。建設的なご意見をお待ちしております。

  9. ピンバック: オモヒノタケ

コメントは停止中です。