薬院のフランス菓子「16区」のケーキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はぁ、最近毎日のように雨がふりますなぁ。
気分まで、灰色になりそう…。

と、いうことで甘いものを(かなりこじつけですが..)
薬院にあるケーキ屋「16区」というお店に。前に店の前を通ったときにお客さんがかなりいて気になってたんです。有名なのかな?

PA0_0014.JPG

ケーキはだいたい400円前後で、頼んだのは季節のイチジクのケーキ「パニエ フィグ(399円)」です。
お持ち帰りのみかと思ったら2階がサロンになっているということでそちらに移動。ドリンクはアップルアイスティ(630円)を頼みました。クラシックが流れていて、なんかホテルのサロンみたいです。ちょっとブルジョアな気分。
三島隆夫さんという方がオーナーシェフでお店の外にも書いたんだけど、この業界ではかなり有名な方らしいです。一時間くらいお店でぼーっとしていたら、いい感じのスーツのおじさんが。なんとなくシェフの匂いがしたらやっぱりオーナーの方だったらしいです。やっぱり有名そうなオーラが出てました(^_^)

16ku01.JPG16ku02.JPG

見た目にも美しいケーキばかり、あーもっと食べたい!
今の時期は栗を使ったケーキがオススメみたいです。とくにマロンパイ(367.5円)はかなりこだわって作っているみたいで、大量に買って行かれる人が多いようでした。
他にも三島シェフが考案した「ダックワーズ」というお菓子もフランスでも作られるようになるほど有名になっているそうです。

16区
住所:福岡市中央区薬院4-20-10
電話番号:092-531-3011
定休日:月曜日(祝祭日・振替休日の場合は営業、翌日休み)
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. サオリ より:

    16区ですか、なつかしいです~。
    16区が出来た頃、福岡の町は100円ケーキ全盛期だった覚えがございます。
    んまいケーキ屋さんが出来たと聞いて買いに走ったら
    親指の先ほどのケーキが300円とか400円とかして
    すんごくびびった思い出が・・・(笑)
    ま、場所が場所だけにマダム御用達の印象が強かったものです。

    今では美味しいケーキ屋さんもいっぱいありますよねぇ。
    ワタシもイムズの地下のなんとかいうお店や
    東京三菱銀行の地下のお店や
    アジア美術館の横(今はスーパーブランドシティとか言わないんですっけ^^;)
    の5階でケーキを購入したり致しますが
    あの頃のマダムのように大人買いを出来る自分に
    なんとなく年寄りじみたプライドを感じたりして
    密かにほくそえんだり致します~(笑)

  2. 管理人 より:

    サオリさんこんにちは!
    確かにちょっと高めですよね。でも、最近は200円台のケーキってずいぶん減ったような気がします。未だに100円ケーキ売ってるところを見るとある種の感動すら覚えますね。

    デパ地下っておいしいケーキ屋が揃っているから、そっちで探した方が一度にいろいろ見れて比較できるからいいのか。そっか。。「マダム買い」..響きが叶姉妹のようなゴージャス感がありますね(^o^)

  3. しらたま より:

    福岡に住んでいて16区を「有名なのかな?」なんて言うと笑われますよ~。
    休みの日なんか朝から駐車場整理が2人くらいいるし、バレンタインやホワイトデーには従業員も何十人もいます。
    いつ行っても人でぎっしり、自他共に認める福岡一の洋菓子店です!
    味についてはどれがおいしいのか人それぞれでしょうから、
    みなさん自分の舌で確かめましょう!!

  4. 管理人 より:

    しらたまさんこんにちは!
    やっぱり有名なお店だったんですね。福岡市歴が浅いので許して下さい(>_<)
    近所にそんなお店があったなんてラッキー!
    従業員さんもびっくりするくらいすごい多いですよね。

  5. まい より:

    16区大好きなお店です。
    2階のサロンも落ち着くし、接客もとっても良かったです。
    福岡を代表するケーキショップですよね。もっと天神に近ければ、しょっちゅう行けるのですが・・・

  6. 管理人 より:

    今日知り合いからここのチョコレートをいただきました。
    入れ物もとても可愛い感じでしたよ。もちろんチョコもGood!

  7. れもんけーき より:

    初めてお伺いしたら16区の名前が・・・
    お店ができたばかりの時から「パリの味」として超有名でした。
    今は福岡を離れてしまいましたが、20年前に食べたアイシングがかかったケーキを時々思い出します。
    オーナーはパリの16区で修行したというエピソードもすごく有名でした。

  8. 管理人 より:

    れもんけーきさん、はじめまして!
    昔からの有名店なのに、このブログでコメントいただくまで知らなかった自分がちょっと恥ずかしいです(^_^;)
    また、遊びにきてくださいねぇ?

  9. くれ より:

    初めまして、香川県在住です。主人が福岡に単身赴任中なのでグルメ本を頼りに美味しい店を探して西東…♪
    フランス菓子16区も行ってきました!!ケーキ2種をチョイスして2階のカフェへ。
    素敵♪気分はマダムでしたよ?!アイスコーヒー、アイスティー、どちらも氷もコーヒー、紅茶で作られてるのに感激。全てにおしゃれですね♪
    ケーキの値段はやや高めですが、あの雰囲気と味ならば許せます。みんなへのお土産は勿論ダックワーズ。食感が面白く美味しかったです。満足♪

  10. 管理人 より:

    こんにちは!
    香川の方にも見ていただいてるなんて♪
    16区はさすがに全国区なだけあります。
    マロンパイも美味しいですよ!

コメントは停止中です。