平尾の創作和風ダイニング「菜園酒 滝」でお野菜たっぷりランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、3回ほどプチ花見したので桜は満喫!
でもこの雨で、近所の公園は葉桜になりつつありました。風に舞う花びらが見たかったなぁ~。桜儚し…

さて、この日のランチは平尾にある「菜園酒 滝」というお店に行ってみました!
場所は高宮通りと新川が交差した近くにあるガソリンスタンドの裏通り、ちょっと目立たないところにあります。

菜園酒 滝菜園酒 滝
店内はカウンターが7席に、テーブルが2卓、あと8人掛けくらいの座敷テーブル席も。子供用のチェアなどもあって、ママ友の食事会とかも多いそうです。

なんでも野菜ソムリエの方がされているお店だそうで、糸島野菜などをふんだんに使ったメニューがいただけるようですよ☆

菜園酒 滝

ランチメニューはというと、滝流チキン南蛮プレート(1000円)、塩唐揚げプレート(800円)、ミニ里芋とひき肉の野菜ペーストカレー(800円)の3種類、前日までに予約すればランチコース(2000円)やお子様プレート(600円~)もできるとのこと。

で、人気と聞いたチキン南蛮にしてみました☆

菜園酒 滝菜園酒 滝

まずはサラダとスープ!サラダは新野菜もいろいろ入ってますね~。よくわからない野菜がチラホラ(^3^)4種類のドレッシングをお好みで。

スープは和風スープで野菜がたっぷり!セロリの風味とスパイスが効いてます☆

菜園酒 滝

そしてながーいプレートにいろいろ盛られてメインが登場!
野菜メインの惣菜が6品ほど、そしてチキン南蛮に雑穀米☆ご飯はお替りOKでした。
ちょこっとずついろいろ食べれるのは楽しいですね~。

菜園酒 滝

メインのチキン南蛮にも野菜がたっぷり添えられて見えない?!
特製のしば漬け入りのタルタルソースを掛けていただきます♪ゴロっと丸いチキンに酸味強めな甘酢が効いて美味しいっす。お野菜にも甘酢がいい感じにあってます。

ちなみに食後はセルフのコーヒー付でした(^3^)

菜園酒 滝菜園酒 滝

トイレに行くと、おむつ替え用のベビーベッドがあったり、分煙室があったりとほんと子連れにも優しい感じです☆

夜も野菜を使ったメニューが豊富で、野菜ブイヨンのもつ鍋や水炊き、蒸ししゃぶなども。コースも2500円からあるそうです。ちなみに一人でもいろいろ食べれるように、料理のハーフやミニサイズも可能なものは対応してくれるそうですよ~。

菜園酒 滝
住所:福岡市中央区平尾1-12-21
電話番号:092-522-1550
定休日:不定休
Facebookページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加