三瀬トンネルを越えて☆蕎麦農家の営むお店「木漏れ陽」で北山蕎麦を満喫♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末、天気が良かったので息子を連れて、佐賀のどんぐり村へ行くことに☆ということでまずは腹ごしらえということで向かったのが佐賀市富士町にあるお蕎麦屋さん「木漏れ陽」というお店へ!

三瀬トンネルを越えたらけっこう蕎麦のお店多いですね~。昼時は人気店は待ち客でいっぱい!こちらの木漏れ陽さんもそんなお店の一つみたいです。

木漏れ陽木漏れ陽
店内は座敷に、テーブル席、相席の大きいテーブルがあり、天井の高い昔ながらの和風な建築で、なんとも落ち着く佇まい☆11時半くらいについて、待つことなくはいれたんだけど、お昼を過ぎると外で待ってるお客さんがけっこういましたよ~。

木漏れ陽

メニューはというと、単品そばが北山盛りそば(870円)、北山おろしそば(980円)、かけそば(700円)、ごぼう天そば(900円)などなど。蕎麦のコースが1150円から。他にそばがきぜんざい(600円)やそばがきあべかわ(600円)、ガレット(630円~)、そばの芽アイス(260円)などの甘味も☆連れが気になってたのは蕎麦ビール、蕎麦のビールって面白そうですね。

で、いろいろ蕎麦を使った料理が食べれる檜コース(1950円)にしてみました♪

木漏れ陽木漏れ陽

まずは蕎麦茶とサクサクの揚げ蕎麦のサービス♪そしてコースに付いてるそばの芽ジュース!青汁っぽい見た目ですが、そばの芽に豆乳やりんごに蜂蜜が入っていてかなり飲みやすい…てか美味しい☆

木漏れ陽

続いて、そばの芽サラダに蕎麦豆腐、そしてそばの芽の和え物☆と蕎麦を使った料理が♪
ゴマ豆腐のようにトロッとした食感の蕎麦豆腐もいい感じに旨いです。

こちらのお店はそば農家さんがされてるお店ということで、蕎麦を使ったいろいろな料理が楽しめるのです(^▽^)

木漏れ陽

そしてメインの北山蕎麦!完全無農薬栽培の自家栽培の蕎麦を使用してるお蕎麦でございますよ~☆この北山蕎麦っていうのは、なんでもこの地に古くから受け継がれてきた地種なんだって。

おすすめの食べ方に乗っかって、まずはそのまま、次に塩をつけて…っ☆!
塩で食べる蕎麦美味しい♪ツユもまた風味よく旨かった~。

ちなみにこの北山蕎麦は生産量が追い付かないので期間限定なんだって。キュっと締まった蕎麦、大盛りにしてもよかったな(^3^)〆はそば湯で蕎麦の栄養分もばっちり摂取♪

木漏れ陽木漏れ陽

御飯はそば雑炊か混ぜご飯が選べたので混ぜご飯にしてみました。付け合わせのかつぶしと合わせてしっかりした味付け。コース全体が優しい味わいだったので御飯で満腹感もしっかりありました。最後はそばの芽ゼリーで☆

美味しいお蕎麦に大満足でございました(^▽^)

木漏れ陽
住所:佐賀県佐賀市富士町上合瀬453-1
電話番号:0952-57-2873
定休日:水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加